FC2ブログ






自転車のディスクブレーキしゅごい


 人生3台目のMTBが我が家に来た。
 友人から格安で譲ってもらったのだ。毎度B君ありがとう。冬季登山のアプローチやちょっとした距離のちょい乗りにMTBが欲しいなと思っていたところだった。通勤にも使えるかな?
 
 フロントサスペンション付きは何度も乗っているけど、ディスクブレーキは実は初めて(乗った事はある)しかし改めて自分の持ち物としてディスクブレーキの自転車に乗ってみるとその制動力に驚いた。一言でいうなら、なんという安心感だろうか。狙ったところにキッチリとまる。その止まり方に無理が全くない。高速から急ブレーキをかけるとき、なんというか、リムブレーキだと「ギャーーーッ」と止まるところを、ディスクブレーキだったら「スーーッ」っという感じだ。止まれー!と思う事がない。(タイヤでの限界はあるけど)レバーを握る力も少なくて済む。ワイヤー式のディスクブレーキでこれなら、油圧式だと自転車の制動力としてはこれ以上のものはないのじゃないだろうか。これ以上だとセンサーで電子的に制動するようなシステムになりそうだ。

 これはロードバイクでも同じことだと思う。ディスクブレーキを使えるなら使わない理由はない。レギュレーションで禁止のとこもあるみたいだけど、世界的な自転車大会でも解禁されているのを見るとその性能はすでに広く認知されているのだろう。
 これから自転車を買う人にはぜひともディスクブレーキをお勧めします。速く走る以上にしっかり止まれる事って大切だから。

 ※B君譲ってくれてありがとう。大切に乗ります。

 日々練成
[ 2018/11/14 06:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2196-8d01a8b6