FC2ブログ






ゴアテックスのシューズ


 最近徒歩通勤を始めた。
 以前の職場までは10kmほどだったので自転車を使うときがあったが、帰りが雨だとどうしようもなくなるので晴れが続く日にしか自転車通勤はしていなかった。4月からは家から数キロという近い距離なので車はやめて徒歩通勤にした。(今まではとある事情で車だった)歩くというのは乗り物に乗るより目や耳から入ってくる情報が格段に多い。なおかつ足裏や皮膚から感じる情報も車に乗っているときとはくらべものにならない。毎朝のわずかな時間だけど、天候や季節の変化を感じる事が出来る。これは乗り物通勤にはない贅沢な時間だと思える。

 さて、徒歩だと雨の時に困るのが足元だ。上は傘なり雨具なりを使えばいいけど、足元は長靴を履くしかないかなと思っていた。しかしとあるとき、全然別の会話の中でTJAR選手である岡田氏が、ゴアテックスのトレランシューズを雨の通勤で履いているという話を聞いたときなるほどと思った。
 ゴアテックスのトレランシューズははっきりいって存在価値が分からないくらいのシューズだった。雨の山ではゴアテックスでもハイカット以上で足首を覆っていないと水分が侵入してくる。一度中が濡れてしまうとゴアテックスだとほぼ乾かない。なので登山靴以外ではゴアテックスシューズの用途がわからなかった。そんなゴアのトレランシューズだけど、雨の日の通勤や外出ならシチュエーションにマッチする。町中でぬかるみはないし、足首から上が濡れるようなシーンもほぼない。これならゴアのシューズの利点を活かせるだろう。

 というわけでゴアのトレランシューズを通勤用に検討中。この際トレッキングシューズにすればちょっとぐらいの積雪でも大丈夫かな。

 日々練成
[ 2018/11/15 19:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

雨の日

の足元気にしなくて良いので・・・。
ずっとサ〇モンのトレランシューズ愛用してます。
年末か年始に型落ちが安くなりますしー
[ 2018/11/16 08:53 ] [ 編集 ]

Re: 雨の日


>こすぴ さん

 いつもありがとうございます。
 型落ちを狙うのは常套ですよねー。とても新作を買う気にはなれません!
 トレランシューズはランシューほどガチっぽくないのでカジュアルにも使えそうですね。
[ 2018/11/16 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2197-5e7dc7c7