FC2ブログ






フェニックスのセールと雪山ウェア


 先シーズンお世話になったフェニックスのセールが今年も始まっていた。去年は山スキーウェアを一新してジャケットとビブを購入。これがまたすこぶる調子が良い(雨宮さんありがとう)特にビブの安心感はすごい。ずり下がる心配もなく、雪が腰から侵入してくる心配もない。小物(特にビーコン)の収納が秀逸で邪魔なハーネスが必要なくなった解放感は素晴らしい。ジャケットも着心地が良く、襟元とフードのつくりが良いので荒天の時に役立つ。そして素材がゴアテックスでなくてドライベントという独自素材だが中身はいわゆるe-ventなのだ。これがまたとても良い。ゴアより確実に蒸れないので体温調節がとてもしやすい。厳冬期から春先まで通して使える万能ウェアだ。今年も追加で買おうかなと思ったけど今回は見送り。そのかわりにダウンジャケットを買いました。
 
 フェニックスというとゲレンデウェアのイメージだが、アウトドアラインはとても実践的かつ高品質で着心地が良い。そして発色がとてもいい。最近のアウトドアウェアはエコを押し出しているのかアースカラーがはやりで地味すぎるのだ。パタゴニアとかおじいちゃんの着る色かよ。雪山では目立ってこそウェアの意味がある。明るいカラーはそれだけで気持ちがノッてくるものだ。山では明るい色のウェアで楽しみたい。

 日々練成
[ 2018/12/02 06:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2213-493eebcb