FC2ブログ






アメフトを見よう


 実はアメフトが好き。
 といっても贔屓チームがいるわけでもなくルールを熟読しているわけでもないニワカですが。DAZNの影響で(その前にもBSでやってたけど)NFL(アメフトのプロリーグ)を見るようになってその面白さにひきこまれた。身体能力ではおそらくあらゆるスポーツの中でもトップじゃないかと思われる選手が緻密な作戦を組み立てながらハードコンタクトを繰り広げる世界はとても面白く魅力的だ。ルールが分からないとさっぱりなアメフトの世界だけど、ベーシックな部分が分かってくれば見ごたえがあり、終盤には数秒の駆け引きが勝敗を分けたりとこれまたスリリングだ。

 アメリカンスポーツらしくとてもフェアにルールが作られていて、ルールはとても細かい。でも基本的な事さえわかればざっと試合の流れが分かってくる。アメフトはラグビーに似ているが、実は野球に近いスポーツなんじゃないかなと思う。

 185cm95kgの選手が100mを陸上選手並みのスピードで走ったり、2m近い身長で体重が100kgオーバーの選手がタックルで突っ込んでくるなんてすごい世界。基本サッカーファンだけどアナザースポーツ観戦もまた楽しい。

 一つのスポーツをディープに見るのも楽しいし、ライトなファンとしてたくさんのスポーツを見るのも面白い。折角世界中のスポーツがネットで気軽にみられるのだから、スポーツ大国アメリカ№1のスポーツを見てみるのも面白いと思う。

 そして最近ではラグビーも勉強中です。コンタクトスポーツは面白い!

 日々練成


 
[ 2018/12/03 19:43 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2214-c0ac1e69