FC2ブログ






ふるさと納税の話


 ふるさと納税という制度がある。
 正直よくわかっておらず、寄付すると返礼品が貰える?程度にしか思っていなかった。しかしとある機会にこの制度について詳しく説明してもらった。制度の内容がわかるとこれは利用しない手はない。というかこの制度で誰が利益を得るのだろうか、というくらい美味しい制度だ。(今は依然より規制があってそこまでおいしくないらしいけど)

 早速その制度をまとめているサイトに登録して、返礼品を見てみた。なるほど確かにお得だ。その内容にもよるけど、税金を納めてかつオマケが付いてくるなら、同じ税金を納めるならこの制度を利用してほうがいいに決まっている。基本的にその自治体の名産品を返礼品として紹介しているが、中にはipadなんてところもある。(納税額はそれなり)しかし無制限に利用できるわけではなく、年収によって限度があるのでそこは注意しないといけない(無制限に納税する奴もやばいけど)

 とりあえず一回目は紹介してもらった自治体に納税することにした。場所も知らない自治体だけど返礼品がお得なのだ。お得感が半端ないのでしばらくはここだけでもいいかもしれない。今年の納税額は来年に反映されるとのことなので、駆け込み納税が年末は多くなるらしい。僕もギリギリの納税となってしまったけど来年からはこの制度をしっかり利用させてもらいたい。税金関係は勉強しないと損しかしませんね。

 日々練成
[ 2018/12/22 06:18 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/12/24 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2233-3cf9f004