FC2ブログ






国産最強スタウト アサヒスタウト

<strong>
 以前国産最強IPA(インディアペールエール)はヤッホーブルーイングの製造するインドの青鬼と紹介したが、もう一つパンチのあるビールを紹介。

 それはアサヒビールが製造するスタウト、「アサヒスタウト」。いわゆる黒ビールだ。世界的にはスタウトと名乗るには上面発酵で作らなければならない。しかし日本においては上面発酵でも下面発酵でも法的にはスタウトと名乗ってよいらしい。だがやはりエールでなければ独特の香りや味は出てこない。有名なところではギネスが伝統的なスタウトである。特徴はなんといってもその黒い色と濃厚な味わい、高いアルコール度数だろう。ごくごく喉越しを楽しむものではなく、ゆっくり一口を味わって飲むタイプだ。それゆえ、キンキンに冷やすのではなく、若干ぬるめぐらいが味や香りが際立ち美味しい。

 このアサヒスタウトはアサヒビールが積極的に販売したり、宣伝することはなくひっそりと売られている。なので普通の酒屋や量販店ではまず見かけない。大阪の吹田工場でのみ作られており、作る理由が「技術伝承のため」なのだとか。戦前から製造されているとのことでその歴史も大変古い。
 強烈で濃厚な味わいと複雑な香りが楽しめ、アルコールも高めで1本で十分満足できる。一般的な黒ビールとは全く違う、別な飲み物といってもいいくらいだ。なかなか見かけることは少ないが、ぜひとも飲んでみることをお勧めします。

 日々練成

dhbdhd.jpg
  
      国産最強スタウト。見た目も味わいも強烈だ。
[ 2018/12/24 06:54 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2235-c859ae9c