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減量とBCAA


今日は休養日。というか懸念が一つ無事終わったので一安心ということで練習も休みだ。好都合なことに天気も大荒れ。雷も鳴りまくっているので丁度いい。
 ペース走で使ったハムストリングスが珍しく筋肉痛。ここは怪我しやすい場所でもあるのでけが防止のためにも休養日の設定は良い判断だろう。減量中で栄養的にも減っているので(ビタミン等は十分とっているが)無理はしない(いつもしてないけど)

 そういえば減量中で炭水化物が激減(というかほぼゼロ)なのでエネルギー生産のために身体が糖新生(身体が筋肉を分解してエネルギーを生み出す事)を起こそうとする。筋肉の分解はツライので減量中はBCAAを大量摂取している。BCAAは三種類のアミノ酸なのだけど、糖新生を軽減してくれる効果がある。炭水化物を減らすならBCAAの摂取は絶対だと思っている。ちなみに走る前もBCAAで出来る限り筋肉の分解は防ぐ。世の中のダイエット(減量に非ず)では低炭水化物が叫ばれて糖新生の事にはあまり触れられていない。体重が減っても筋肉まで減ってしまってはその後に壮絶なリバウンドが待っている。減量するなら筋肉の分解は極力避けるべき。そのためにもBCAAをとりましょう。

 日々練成
[ 2019/01/28 18:31 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

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