FC2ブログ






風邪予防にグルタミン


 朝起きるとうっすら雪が積もっていた。夜はかなり冷え込んだのだろう。
 仕事明けで帰宅。午前中は雪がぱらついていたけど昼からは青空も見えだした。気温は低く寒いが、今日も元気に短パンランニング。とはいえ週末は駅伝があるので軽めに11kmだけ走った。そのあと陸上競技場外周を一周だけ全力ラン。久しぶりのスプリントで脚が重くなるあの辛い感覚を思い出す。何年かぶりの駅伝だけど減量中でパワーが出ないながらもなんとか走り切りたい。

 そういえば先日の山スキーもパワー不足だった。減量中で筋肉中のグリコーゲンが枯渇した状態であったので出だしから脚に力が入らなかった。適宜糖質を補給していたけど全体的にエネルギー不足は顕著で汗ばかりかいて全然進まずな状態であった。ラッセル要員であったのに貢献できずで残念…。次回があればエネルギー満タンで貢献したい。

 ところでインフルエンザが流行っている。風邪やインフル予防で栄養的な自論を語ると、ビタミン類は勿論のこと、グルタミンも大量摂取が良いと思っている。グルタミンはメタアナシスにより、免疫系のエネルギーとなる事が期待されている。大人なら15g/1日を摂取すると効果が期待できる。幸いグルタミンはそれほど高価なサプリメントではないので、インフルエンザ予防のためにマルチビタミンと共に試してみる価値は大いにあるのと思う。
 特に強度の高い練習のあとは免疫機能が低下しやすいので、たんぱく質、マルチビタミン、Lグルタミンで免疫力を高めたい。

 日々練成
[ 2019/02/01 19:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2274-887ba533