FC2ブログ






スキーインナーブーツの臭い


 スキーのインナーブーツは汗で蒸れたりしてかなり汚れるのに洗濯方法が難しい。長時間履いた時や、シーズン終わりに仕舞う前などは洗濯してしまうけど、特に短い時間だけ履いたりしたときは洗濯や乾燥の手間を考えるとなかなかマメにやろうと腰が動かない。気になるのは汚れよりも臭いで、放置すると大変なことになる。消臭スプレー等も一時しのぎですぐに臭いが復活してくる。そんないやな臭いの消し方で僕が使っているのは次亜塩素酸ナトリウムだ。これを容器にいれて揮発しやすい状態にしてインナーブーツをさかさまにして被せておく。1時間ほど放置すれば臭いがきれいに消えている。少し塩素の臭いが気になるけど、自然乾燥させておけば塩素の臭いも消えるのでおすすめ。次亜塩素酸に代わって二酸化塩素水でも同じ効果だ。(こちらは少し高い)薬局やネットで安く買えるので洗濯するほどでもないけど臭いが気になるという人は試してほしい。ちなみにインナーブーツの洗濯は風呂場で豪快にジャバジャバやります。そのあと洗濯機で脱水して自然乾燥。型崩れ?気にスンナ!

 日々練成
[ 2019/02/08 06:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2281-effe8782