FC2ブログ






雨対策


 今日は朝起きたら少し筋肉痛があるようだ。強度の高い練習をしたので当然か。
 昨日からたんぱく質を多く取り、筋力の回復に努めている。体重も今のところは順調で大会当日の予定体重は大丈夫そうだ。大会当日は前日からカーボローディングをするので前日比+1.5kgにはなる。そして水分も多く取るのでさらに体重も増えるだろう。しかしベースウエイトをしっかり減らせているので不安はない。むしろ気になるのは当日の天候だ。

 今日の朝現在で降水確率はなんと驚きの100%。なかなか見ない数字だ。今のままだと間違いなく大会当日は雨だろう。この時期の雨は辛い。冷たい雨で体温が奪われて筋肉が固くなってしまう。さらに間接も固まり痛みやケガの原因にもなるのだ。先日行われた東京マラソンでも有力選手が途中棄権して震えていた映像はなかなかインパクトがあった。僕がマラソン大会で雨にあったのは初参加の大会以来。(前回もラスト10kmで雨に降られたけど)その時は長袖アンダーを着ていたが、今回も当日のコンディションによっては雨、寒さ対策が重要になるかもしれない。
 雨の中でのランニングは慣れているけど、やはり大会は別格。僅かなトラブルが大きなダメージになりかねない。荷物は増えるかもしれないけど対策はしっかりしていきたい。

 日々練成
[ 2019/03/06 06:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

能登マラソン、雨っぽいですね
怪我しないように気を付けます!
[ 2019/03/07 08:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんとなくですが降らないような気がしますが…。準備はしていきましょう!
[ 2019/03/07 19:26 ] [ 編集 ]

能登マラソン、晴れそうですね!!
会場で見かけたら
「3年前白山奥宮で会ったものです」と話しかけますので、あ!この人ねと思い出し下さい(笑)
[ 2019/03/08 07:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 奥社の登山者♂  さん

 まだまだ天気はわかりませんね…。
 会場でお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2019/03/08 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2307-a7998228