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カーボローディングってさぁ


 カーボローディングが3日前からという話を聞いてびっくり。3日間も炭水化物食べたら体重増えちまうじゃん!
 というわけで僕は今日は少しだけ甘い物を口にしてたんぱく質は多めに補給。淡水化物の本格的な補給は明日以降にします。というか1日前でも十分なんじゃないかなー。カーボローディングというのはレース前に炭水化物を食べまくって体内のグリコーゲンを満たすと思われているけど、実際はその前に一度グリコーゲンを減らして少ない状態を少し維持し、それから炭水化物補給(カーボローディング)すると以前より多くのグリコーゲンを貯める事が出来るという事のはず。つまり低炭水化物食で体内グリコーゲンを減らす事とセットなのだ。しかしどうも炭水化物を補給することだけが独り歩きしてレース前のドカ食いが許されるようなイメージになっている。それだと適正体重をオーバーしてしまう気がする。そもそもしっかり食事していれば体内グリコーゲンは十分足りているはずだから。
 
 ドカ食いするとエネルギーとして使われたりする前に脂肪として蓄えられてしまう。普段から節制しているならば別だけど、通常の食事をしているなら過度なカーボローディングは必要ないかもしれない。というわけで僕は明後日の朝ぐらいから始めようかな。

 日々練成
[ 2019/03/07 20:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

えっ…

3日前からなんですね。それはファットローディング(脂肪蓄積)じゃないか!なんて思ってしまします。
勉強になりました。ありがとうございます。
プロフィール画像がいいですね!
[ 2019/03/08 09:17 ] [ 編集 ]

Re: えっ…

> さんたまり さん

 何でも食べていいというわけではなくて、カロリー総量は同じで炭水化物の比率を高めるという意味だそうです。
 そりゃそうですよね。
[ 2019/03/08 20:24 ] [ 編集 ]

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