FC2ブログ






休む勇気と走る勇気


 昨日から休養日。
 少し走ろうかとも考えたけど30km走でしっかり身体の状態も確認できたし今は休養してコンディションを上げる事が優先だと判断。
 ここまで来たらもう走ったりする練習はあまり効果的ではない。むしろ疲労を残して逆効果になる可能性もある。
 
 しっかり練習している人、毎日のランニング習慣がある人程休養には消極的になりがちだけど、ちゃんと休むというのは練習と同じくらい大切なのだ。しかし皆わかってはいる。わかってはいるのだけど、走るのを休むと罪悪感に満たされてしまってやっぱり走れば良かったなんて思ってしまう。そして疲労がたまって怪我に繋がる。怪我をして初めて休むけど、やっぱり罪悪感が出てきて怪我が治りきる前に走り出してまた怪我…。それの連続で慢性的な怪我になっていく。

 走れば治るなんてのもあながちウソではないけど、溜まった疲労はしっかり抜かないとだめだ。特に毎日の習慣ランニングで溜まっている疲労は気が付きにくい。自分でルールを決めて、今日は何があっても走らないという日を作るのもいいかもしれない。
 休む勇気と走る勇気。これは表裏一体だと思う。

 日々練成
[ 2019/03/08 06:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

俺は月曜日から休んでます。
休養十分(^○^)
[ 2019/03/08 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2309-8cd4c8da