FC2ブログ






金沢百万石祭り

今日は仕事の研修随行員で金沢百万石祭りの見学。
全く休みも休めないのでありんす。

というわけで仕事明けでそのまま随行員兼運転手として大型バスを運転して金沢へ。
わがままなオッサン共を乗せて高速を走る。こういう人達に接する度に自分はこうならないでおきたいと心から思う。幾つになっても相手が年下であろうが自分の立場が上であろうが相手には敬意を持って丁寧な言葉使いで接したい。

駅前に集合して自由行動。あーでもないと文句ばかり言うオッサン達は放置して僕は金沢の街を散策。
東京のような都会のゴミゴミした感じは無く、どこか城下町の風情を残した整然としながらも粋な雰囲気を残す町並みがとても印象的だった。街並みに溶け込んだ神社も歴史があり、市民にとても愛されているんだなと感じた。是非プライベートでじっくり散策してみたい。

IMAG0710.jpg
素晴らしい造形美の金沢駅前での百万石行列出発式。圧巻でした。センスいいなー!

例大祭中の神社の華やかな雰囲気を楽しんで金沢城へ。ここで行列が集合する。
本当にじっくり楽しみたかったがオッサン共がうるさいので残念ながらここで終了。オマエラは酒飲めればなんだっていいんだろ?

IMAG0719.jpg
金沢城での鳶演技。素晴らしいです。歴史と伝統に現代解釈を加えた素晴らしい融合美。


さあオッサン共を乗せて帰ります。
途中のSAで夕食。もう8時です。帰るのは9時過ぎだな。仕事明けも重なってヘロヘロだ。
9時半にバス着。もう解放してください。後片づけをして10時にようやく帰宅。もう限界です。大切な人のお店に行く約束もちょっと行けませんでした。本当にすまないと思っている・・・

相手の気持ちを考え、自分の主張ばかりせず、常に相手には敬意を持って接したい。

日々練成

[ 2013/06/01 17:43 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/232-f483ab1c