FC2ブログ






エビデンスを試す


 何かしらのスポーツのトレーニングにおける効果というのは先人達の経験によるところが大きかった。しかし現代においては化学的根拠に裏付けされたトレーニングが最先端となっている。中には今まで王道と思われていたことが大きな間違いであったり、以前までは効果なしと思われていたことが見直されてきたりもしている。スポーツの進化というのは化学的な解析によるところが大きいともいえるだろう。
 スポーツ科学ではよくエビデンスという言葉が用いられる。根拠、証拠といった言葉だが、この場合は化学的根拠を指す。様々な検証や実験から効果があると思われる結果に対して使われている。このエビデンスが多いほどその情報は信頼度が高いということになる。効率を求めるならばこういったエビデンスに基づいたトレーニング方法やサプリメントを使った方がより効率的な成長が期待できると思う。
 
 しかし人間は生き物であり千差万別だ。他人に効果があったからといって自分に効果があるとは限らない(当たり前か)
 大切なことは最新のエビデンスに基づいた方法をとりながらも、実際にに自分で試して効果があったものを取り入れていくということだろう。ただ実験結果を妄信するのではなく、実際に試してみてから取捨選択する。有名人がやっているから、優勝したチームがやっていたからというきっかけが悪いわけではないが、それが正しい、自分に合っているとは限らない。何が自分に効果があるのかが大切なのだ。まずはやってみて、その結果をみて続けるかどうかを考えたらいいと思う。自分でメタアナリシスするってのもなかなか面白いと思う。

 日々練成
[ 2019/04/05 06:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2337-87d65acb