FC2ブログ






科学的に正しい筋トレ(最強の教科書) 庵野拓将 著


 僕が良くトレーニングの参考にしているサイトの情報をまとめた本が出版された。
 その名もズバリ、「科学的に正しい筋トレ(最強の教科書) 庵野拓将 著」だ。理学療法士でありトレーナーである著者が最新のエビデンスやメタアナリシスを用いて科学的に根拠のあるトレーニング方法や栄養について書かれている。内容は今までの常識を覆す新常識、化学的に正しいトレーニング方法、化学的に正しいたんぱく質(栄養)摂取方法など、今まで何となくモヤっと考えていた事が最新の知見をもとに解明、解説されている。
 今まで王道と言われてきた方法の科学的根拠であったり、常識と思われてきた事の科学的な間違いだったりと読んでいてずっと納得の連続だ。筋トレに限らずトレーニングするうえで読むべき本としてベストだろう。経験者、初心者を問わず是非読んで、化学的に正しく、効率のいい方法でトレーニングしてほしい。

 だがこの本の全てが正しく正解というわけではない。
 本にも書いてあるが、あくまで現時点でのエビデンスであり、大切なのは「絶えず最新の知識をアップデートして、研究結果を実際のトレーニングで試し、自分自身でその効果を検証することが重要」なのだ。
 そして読んだだけでその気にならない事。実際に自分自身を実験台としてトレーニングして結果を見て初めて正しいか合っているかがわかるのだ。最低でも3ヵ月、半年を続ける意思が必要になる(筋トレを続ける科学的に正しい方法も書いてあるぞ!)

 筋トレを始めたいけどどうやっていいかわからない人や、中級者で伸び悩んでいる人、カムバックトレーニー、トレーニングする人皆さんに読んでほしい一冊です。

 日々練成

IMAG4622.jpg
 巷に溢れる怪しげな有名人推薦とかいう駄本とは別物。まさに決定版。
[ 2019/04/08 18:43 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2341-c3d6f24c