白山 山スキー

GW唯一の休暇は白山山スキーへ。
 厳冬期の厳しさは消え去り春の日差しと暖かい風がやさしい春スキーの季節がやってきた。
 前日は寒気が入ってきて別当でも雪になったので1日停滞しての山スキーとなった。市ノ瀬で車中泊していると深夜からぞくぞくと車が上がってくる。この時期に別当まで開通するなんて恐らく今までで一番早いんじゃないだろうか。5時スタート予定で別当まで上がる。車は路肩の駐車スペースにぎっしりだ。まるでハイシーズンのよう。明るくなってからのスタートは気が楽だ。スタート前にお久しぶりのテレマーカーUCDさんとTAROさんにお会いする。鳥居で一礼してスタート。吊り橋も板が敷いてあってしばらくシートラ。石段もブーツで登って下山分岐過ぎぐらいでスキーを履いた。多くの登山者が登っているらしくトレースはたくさん。そして先行者も視界いっぱいだ。

6時に中飯場を過ぎ、尾根に登って自由にコースをとる。甚之助手前でtaroさんと合流。少し風が強くなってきた。前日寒気の残骸だろうからすぐにおさまるだろう。途中帽子を飛ばされた方がいたが、うまい事僕の方に帽子が飛んできたのでナイスキャッチ。飛ばされた方は富山のけんちゃんのお友達でした。
 予想通りエコーライントラバースあたりで風はやんで暖かく汗が出る陽気だ。エコーライン直登ではみなヒーヒーになっていた。ここを登れば久しぶりの比咩様とご対面。少し雪は溶けたけどやっぱり美しい。弥陀ヶ原を過ぎて室堂到着は9時過ぎ頃だった。風の影響かまだ雪は緩んでいなかったので皆緩み待ちらしい。
 前日から撮影のために入っている乾さん達が戻ってきた。良い映像が撮れたらしい。O太さんともお会いしたがブーツ不調で山頂のみで下山とのこと。ブログを読んでくれているMさんありがとうございます。

そうこうしているうちにボチボチ雪が緩んできた。UCDさんはちょっと遅れているとのことなので先に山頂へ。10時半ごろ無事山頂到着。高曇りだが北アルプスは白馬岳までばっちり見えた。奥社でいつもの感謝のお礼をしてお参り。写真を撮ったら山頂直下からいよいよお楽しみだ。雪は適度に緩んでいてとても気持ちいい滑り!taroさんもテレマークターンで滑っていく。春スキーはこうでなくちゃ。室堂でUCDさんと合流して今日は万才谷へドロップする。出だしは少し急だが降りてみればメロウな大斜面が続く素晴らしい谷だ。南竜手前まで滑り甚之助方面へトラバースすればすぐに甚之助避難小屋。ここからどんどん滑ってあっという間に吊り橋到着だ。8時間ののんびり春スキーでした。
 市ノ瀬でRICOさんにご挨拶。皆で白峰総湯で汗を流したらお疲れ様でした!

のんびり春スキーはやっぱり気持ちよく楽しい!山は楽しくなくちゃね。
 ※taroさん写真ありがとうございました。

いつもの場所から

吊り橋は板完備。前日に降雪があって雪化粧

比咩様お久しぶりです

定番アングル。山頂から見る別山もカッコいい

奥社でお参り。この日は各地で環水平アークが観測されていた。白山でもうっすらと

北アオールスターズ揃い踏み

お待ちかねタイム。メロウな大斜面を滑降!

taroさんにカッコよく撮ってもらいました

万才谷でUCDさんもテレマークターン

バンザイアタック!
[ 2019/04/29 06:11 ] 山スキー | TB(0) | CM(0)