FC2ブログ






ラグビー


 サッカーの他に好きなスポーツはアメリカンフットボールだ。特にNFLは大好きでルールを勉強しながらDAZNでシーズンを見ている。そして去年からちょっとずつルールを勉強しながら見ているのがラグビーだ。

 日本ではそれほどメジャーとはいえない競技だが、世界では大人気。特に富裕層のファンが多いらしくラグビー観戦の文化も歴史が深い。選手の密集が多く反則がわかりにくいのでなかなか理解しづらい競技だけど、ルールを少し理解していけばとても面白い。アメフトとは違って防具無しでパワーとパワーがぶつかり合うシーンは大迫力。じりじりとボールを相手陣地に進めていくのはいつの間にか脚に力が入ってしまう。

 偶然にも今年はラグビーワールドカップが日本で開催される。以前東京に行ったときに駅の広告でラグビーワールドカップの紹介があった。「4年に一度じゃない。一生に一度だ」とのキャッチコピーが印象的だった。そう、日本でラグビーワールドカップなんて一生に一度だろう。日本戦ももちろんだけど、決勝も見てみたいな。今からチケット探してみようか。

 日々練成
[ 2019/05/02 20:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2365-88abf1cb