FC2ブログ






雨具の更新?


 メインの雨具も購入から3年経ってそれなりに雨天で使用してきた。先日撥水加工をしたがこれがとても良くばっちり雨を弾いてくれる。しかしやはり生地自体が劣化してきているのでしばらく使うと表面に水が染みてくる(浸水ではない)こうなると透湿性や通気性がなくなるので汗で内側から水没してしまう。撥水は雨具の命なのです。

 ちょっと前にゴアテックスから革新的な素材が発表されている。通常は生地に挟むかして使う防水透湿膜を大胆にも一番表面に配置するというこの素材。ゴアテックスシェイクドライと名付けられている。理論上ゴアテックスの膜は保水しないのでこれが一番表面にあれば永続的に撥水効果は持続するし、当然透湿性も失われることは無い。だが弱点もあり、膜を表面に配置しているので耐久性が無いという点だ。なので登場した当初はサイクルレインウェアの位置づけでザックを背負う事は想定されてなかった。

 しかし技術の進歩か耐久性も向上し、今では軽量化した装備なら登山も可能という製品も登場してきた。実際に使用した友人に聞いたところ1週間の縦走でも耐久性は問題ないとのこと。(ザックは軽量化している)
 重量も軽いしセカンドとして持って行ってもいいレベルだ。今シーズンこそは雨具の更新をとずっと言ってきたが結局変えずじまいのまま過ごしている。今シーズンこそは更新したいのだが…。

 日々練成
[ 2019/07/16 06:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2440-c5c293f8