FC2ブログ






ゴミを捨てるな&ロードバイク洗車

とあるコミュニティで堂々と白山の頂上にコミュニティ名の入った札等を埋めたとネットで公表している人がいた。
しかも何年も前から埋めているらしい。これはゴミを埋めてきたと自慢するのと同じである。本人とそのグループにしてみれば記念のつもりかもしれないが、白山は国立公園の中でも最も制限の高い特別保護地区に指定されている。そこで個人的な記念の札等を埋めるというのは明らかな禁止行為である。うっかり置いてきてしまった、とは違うのだ。

これは自然公園法第三十七条第一項第一号違反に該当し、同法第八十六条第一項第九号により30万円以下の罰金刑に該当するのではないかと思う。

山頂に登頂の記録を残したい気持ちは良くわかる。しかし本人以外にとってはゴミ以外の何物でもないのだ。山頂に多くの人が記念を残して行ったらすぐに山はゴミであふれ荒廃してしまうだろう。

残していいのは思い出だけ。とっていいのは写真だけ、拾っていいのはゴミだけ、である。
自主的に撤去する事を強く願います。なんならちょっといって捨ててきますよ?


今日は午前中仕事明けで昼まで残業。
帰ってから庭の草刈りをして東京から帰ってアウトバックに積みっぱなしのMadoneの洗車をした。

ノントラブルで470kmを一緒に駆け抜けてくれた相棒のMadoneはかなり汚れていた。泡をたっぷりつけて洗車。スポークの一本一本や細かな箇所も入念に洗う。水滴を拭き上げ、ワックスで磨き込みとオイル補充。車体を点検するとタイヤが前後とも一ヶ所づつ、サイドウォール部分からトレッド面にかけて2~3cm裂けていた。幸い内部のベルト部分までは裂けてなかったが、ここまで裂けるともう使用不可能だろう。鋭利なガラス片でも踏んだのだろうか。パンクせず本当に良かった。新品を投入したのだが残念ながら交換だろう。

パンクせずノントラブルと思えば代償は安いもんだ。思えば国道脇は事故の残骸かガラス片が多数飛び散っていた個所も沢山あった。祈るように避けて通過したがやはりダメージはあった。

自転車は入念に点検整備してくれた友人のおかげでトラブルや不具合は皆無だった。本当に感謝である。本人はまだまだ経験が浅く任せられる仕事は出来ないと謙遜しているが、十分店でやっていけるだろう。商売っ気が無いのが少し気になるが、それが彼の良いところでもあるのだろう。

IMAG0773.jpg
Madoneちゃんを泡泡洗車。長い道のりを共に戦った戦友です。

日々練成
[ 2013/06/13 18:39 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/13 23:47 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 非公開コメントの方へ

初めまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
同意していただいてうれしいです。本人の希望通り白山管理官にこの事を報告したところ、悪質であり、早急な対応が必要との事でした。登山当日に管理官を派遣し該当者に警告したうえで立ち会いの元撤去させると言ってくれました。
いつまでも美しい白山であって欲しいですね。
[ 2013/06/14 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/245-6d083da1