FC2ブログ






酷暑ランとニューシューズ


 今日も安定の気温36度オーバー。
 前回よりキロ当たり5~6秒ペースを落としたら比較的楽に走れた。暑さに慣れてきたのもあるかな?今日は風もあったので多少は体感が低かったのかもしれない。

 日常使いのシューズとしてアディダスのエアロバウンスを履いているが、まあ調子よく使えている。連日汗が滴るような環境だとシューズの洗濯が追いつかないし、消耗も激しいのでもう一足日常ランニング用のシューズを探していた(アディダスはセールじゃないと買わない)そんな時富山の盟友TKS君が良いシューズの情報を流してくれた。調べてみると価格も実売3,000円程度とお安い。TKS君は実力も実績もあるランナーなのでその彼が勧めるシューズなら間違いないだろう。早速注文、2日後に到着。

 見た目はミッドソールがやや厚く、クッション重視っぽい感じ。アッパーはメッシュの二重構造になっており、足入れ感がとても良いのでよく見るとシュータン一体型のインナーソックスタイプじゃないですか!アディダスアグラヴィックスピードと同じアレです。これはとてもフィット感が良く大好きな作り。この価格でこの作りは素晴らしい。全体的に安っぽくなく、インソールも取り外し出来るし実売3,000円とは思えない。期待が持てそう。
 
 今日履いて走ってみたが、走り出しからカチッとしたクッションのミッドソールがとても好印象。蹴り出しも素直でダイレクトに地面へ力が伝わる感じがとても良い。妙な反発や過剰なクッション感もなく、接地は良く言えばダイレクト。悪く言えばそこそこ気を遣う感じだ。これ、ランニングだけでなくインターバルのようなスピード練習でも十分使えるのでは?

 足入れ感はアッパーメッシュが柔らかく、インナーソックスタイプなのでフィット感が高い。ただ少し幅広なので僕のような甲高幅広の足は合うかもしれないが、通常幅以下の人は多少足が遊ぶかもしれない。アディダス27.5cmだが27でもいけるかもといったサイズ感だ。
 靴紐が独特でちょっと伸びがある感じ。僕は好きだが、もっとキッチリ締めたい人は変えてもいいだろう。(もともとジョギングがターゲットなのでそこまでメーカーは想定していないだろうけど)

 固いヒールカウンターは入っていないが、踝回りのフィット感が高いせいかヒールのズレもない。アウトソールの耐久性も高そうだ。何度も言うけどこれで実売3,000円ならもうアディダス買わなくていいじゃん…。世の中には探せば素晴らしいシューズがあるものだ。大メーカーの広告に踊らされず、色々と使って経験するのがよろしいようで。(でも大メーカーは外れないけどな!※あるけど)

 日々練成

IMAG4882.jpg
 日向は40度超え。

IMAG4881.jpg
 ニューシューズは当たりだぜ!TKS君ありがとう!
[ 2019/08/01 19:25 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

いつも楽しくblogを拝見しています。私もコスパの良いジョギングシューズを探しています。差し支えなければ、メーカやモデル名をご教示いただけないでしょうか?
[ 2019/08/02 11:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かつお さん

 コメントありがとうございます。
 こちらはアメリカのメーカー、SAUCONY(サッカニー)のクラリオンというモデルです。ABCマートが代理店となっていますので日本中で手に入るかと思います。
 親不知からの山行、楽しく拝見させていただいています。無事下山できるよう願っています。
[ 2019/08/02 15:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2455-52de3850