大阪城ロングライド 詳細報告

大阪城ロングライド詳細報告。

まずはYASUHIRO先生、髭魔人さん、NOZAさん、ありがとうございました。足手まといにならないかだけが心配でしたが、無事完遂出来てほっとしています。

金曜日に先生からお誘いをいただき何としても参加しようと日程調整。土曜日は職場のサッカー北進越大会で長野県飯田市まで遠征しなくてはならない。勿論試合にも出場だ。爆走して帰ってくれば何とか間に合うか。

15日は飯田市で試合。1試合は勝ったが決勝リーグをかけた2試合目は先制され猛追したが及ばず敗退。風雨の中走りまくったので足が持つか心配だ。
16時半に飯田市を出発し、養老SAで皆で夕食。僕はガッツリ食べてエネルギー補給。ここで解散となったので福井まで爆走し後輩2人を降ろして家に着いたのが22時半。友人に預けてあった自転車を取りにいき、準備完了して23時過ぎに家を出て一路金沢へ。間に合うか本当に心配だったが0時過ぎには集合場所に着けてほっとした。まだ皆さん来られていないようだ。
14日から仕事明けで4時間ほどの睡眠だったので、どこでこのツケが来るか心配。今はまだ興奮しているので大丈夫だが・・・。

0時15分
着替えて自転車を組み立てる。が、ここで痛恨のミス。慌てていたのでボトルとサイコンを家に忘れてしまった。今日は暑くなるのでボトル無しは考えられない。サイコンも無いとペースがわからない。深夜だし店も当然やっていない。これはマズイ。ふとルートを思い出すと、僕の家の近くを通ることに気がついた。この時に取りに戻る事にした。福井まで70kmは気合で乗り切る。

0時半
NOZAさん、髭魔人さん到着。今日一日よろしくお願いします。お二方とも体力ありそうってか間違いなくあるでしょ。
0時45分
先生到着。流石のオーラ出てます。よろしくお願いします、みさごです。
出発前に全員で写真を撮っていよいよ出発。

若干小雨がパラつくが問題無しで走る。4人のローテーションは先生>髭魔人さん>みさご>NOZAさん。距離で交代。
いきなりの爆走。ペース早しとは聞いていたが飛ばします。サイコンは無いので正確にはわからないが30km前半は出てます。
金沢市を通り抜け小松市を抜ける。ここからはいつものトレーニングコースで庭のようなものだ。先頭は髭魔人さんに交代。僕は2番手へ回る。40km過ぎあたりから水分と塩分が明らかに不足する。しかし迷惑はかけられないので気持ちでペダルを踏む。50kmを過ぎいよいよ僕の先頭。ハイペースを崩さないよう感覚で飛ばす。道がわかるのがせめてもの救いだった。65km付近で自宅近くまで来た。ここで皆さんにはコンビニで休憩してもらい、僕は自宅へボトルとサイコンを取りに戻る。無事ゲット。これでようやく安心出来ます。コンビニへ急ぐ。

4時
ここから越前海岸へ。夜明け前で静かな海岸線は快適だった。
が、ここで睡眠不足のツケがまわってくる。走りながらウトウトしだし、オマケに幻覚まで見え出した。何度となく電柱が人に見え、点滅信号が自転車のバックライトに見えて突っ込みかける。一度は危うく海岸へダイブしそうになった。約1時間弱、この時が一番つらかった。
そろそろ僕はお役御免で先頭はNOZAさんへ。若いNOZAさん体力ありまくりで飛ばします。最後尾は付いて行くだけなので楽をさせてもらう。100km付近で2回目の補給。あっという間の100km、流石早いです。みなさんまだまだ余裕の表情。

コンビニではガッツリ補給。ハイカロリーな菓子パンとコーラは定番です。

夜明けの快適な越前海岸 (YASUHIRO先生提供)

髭魔人さん提供

早朝の交通量の少ない越前海岸を飛ばす。
あっという間に敦賀が見えてきた。ここから国道8号線に合流。交通量も増えてくるので慎重に走る。再び僕が先頭。

7時
県境の峠前のコンビニで休憩。ここから先はヒルクライムなので各自のペースでと先生。峠集合予定で出発。
斜度が増してきていよいよヒルクライム。僕が先頭でノロノロ進んでいると後から先生と髭魔人さんがダンシングで爆走開始。音速でかわされた。NOZAさんがバトルが始まった!と叫ぶ。3人に僕はとてもついていけるペースでは無いので機会を伺ってシッティングで粘る。
7km程の登りの中間でNOZAさんが2人にちぎられ始めた。ここはペース維持でNOZAさんをかわす。何とその先では先生が髭魔人さんにかわされている。さすが栂池で勝っただけある。粘りの走りで先生をかわして髭魔人さんを視界に捕らえる。残り2km。まだ勝負ではない。そっと背後からチャンスを狙う。髭魔人さんは気がついていないようだ。脚はもう残り少ない。残り500m、ここでアタック。頂上手前直前で髭魔人さんを捕らえてかわした。もう脚は無いです。何とか抜けたが先生も髭魔人さんも半分ほどしか出していない感じだ。完全に遊ばれてしまったか。まだまだ二人を本気にさせる脚はありません。

峠からダウンヒルで琵琶湖へ。ここで2回目の先頭が終わりNOZAさんへ交代。
琵琶湖周回は快適そのもの。30km以上のペースで快走だ。天気も良く本当に気持ちがいい。

8時
琵琶湖の入り口で集合写真を撮る。琵琶湖に来たのはいつ以来だろうか。まさか自転車で来るとは。
多くのチャリダーが湖周道路を走っている。絶好の自転車日和だ。

YASUHIRO先生 (NOZAさん提供)

OLR02 yshr
髭魔人さんと僕 (YASUHIRO先生提供)

olr03 yshr
琵琶湖記念 (YASUHIRO先生提供)

市内へ入ると交通量も増えてきて快走とはいかない。トラックも多いので注意して進む。しかし日が昇ると暑い。途中たまらず水を浴びて体を冷やす。そろそろ琵琶湖も終盤。

途中のセブンイレブンでまったり。先生と髭魔人さんが渋いぜ (NOZAさん提供)

12時前
琵琶湖を過ぎて京都へ入る。ここから交通量爆増で思うように進めない。我慢して大阪を目指す。
宇治川沿いの堤防を走りもうすぐ大阪というところで僕が痛恨のパンク。バルブが吹っ飛んでいた。ナンテコッタ。直ぐチューブ交換。タイヤに異常が無かったのが救いか。ご迷惑をお掛けします。

唯一のパンクは僕でした。(YASUHIRO先生提供)

13時
いよいよ大阪へ。
快適な河川敷自転車動を走る。広い自転車動は多くのチャリダーが走っていた。混雑や信号とは無縁の快適な走り。
しかし1km毎にあるゲートを通過する度に自転車から降りなければならないのが面倒だった。

ついにここまできました。大阪城は目前。

13時50分
いよいよ視界に大阪のビル群が入ってきた。胸が高鳴る。河川敷もここで終わり、大川沿いを走って大阪城を目指す。

14時15分
高架下をくぐり、階段を登ると大阪城の天守閣が!ついに来た!テンションMAX思わず声が出てしまう。いよいよウィニングランだ!

大阪城公園へ入り、先生を先頭にフィニッシュ。
やりました。やっぱりこの瞬間の感動は最高だ。最高の思い出がまた一つ出来た。全員で記念撮影。

大阪城にて。この瞬間最高!(YASUHIRO先生提供)

相棒のMadoneもがんばってくれた。エーリカのエースマークは流石だ。

折角来たのだから大阪城内も観光。
さあ堪能したら帰ります。大阪駅で輪行準備。16時過ぎのサンダーバードで金沢を目指します。金沢についたらテルメで宴会予定。早く風呂に入りたい。(2日入ってませんから)
大阪駅。風呂とビールが楽しみ。

19時前に金沢駅到着。そういえば5日前にも東京からここに帰ってきました。1週間で東京と大阪2つのロングライドをやるなんて思ってもいなかった。やる気さえあればなんだって出来るのだ。
自転車を組み立て医院へ。途中走行距離が300kmを越えた。1日でよく走りました。
医院へ到着してフィナーレだ。集合写真を撮る。みんな笑顔です。ありがとうございました。握手を交わす。
大阪ロングライド完遂!最高に楽しかった!(YASUHIRO先生提供)

テルメへ移動して温泉へ入る。僕の体はハードな日程をがんばってくれました。
焼肉へ移動して打ち上げ。ビール最高です。生きてて良かった!

先生のHPで良く見かける風景。まさかこの中に自分がいるとは信じられない。

13時間のロングライドが終わり、本当に挑戦して良かったと思った。
正直日程が厳しく、迷惑を掛ける事になると思ったのでお誘いを受けてから参加を少し考えた。参加表明した後も長野からの帰り道、正直ヤバイかもと思っていた。一日サッカー2試合でもハードなのにこれから大阪まで自転車なんて。しかし挑戦してみないと分からない。やってやるという気持ちでチャレンジした。
終わってみれば辛い事もあったが楽しくて楽しくて最高のロングライドだった。人間挑戦しないと成長しない。今回のロングライドで精神的にも肉体的にも成長出来た。これは東京ロングライドの成果も出ているのだろう。

是非次回もよろしくお願いします!

最後に今回も無理なお願いを快く聞いてくれた自転車ショップの友人に感謝。ありがとう。

これにて大阪ロングライド、完結なのです。

[ 2013/06/17 15:40 ] 特別企画 | TB(0) | CM(2)

うほ~
読んでてワクワクしましたよ!
長野県でサッカーを2試合こなしてからのロングライドなんて
立派な変態ですよσ(゚ー^*)
[ 2013/06/17 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッハさん

いつもコメントありがとうございます。
正直始まるまで不安でしたが強い気持ちで乗り切りました。
まだまだ変態企画を考えてますので期待しといてください!