白山お手伝い

今日は白山北部管理人の乾さんのお手伝い。
 台風が来ているのでその前に作業を終わらせたい。仕事明けで急いで登山口へ向かう。前日に乾さんがデポしてくれた材料を背負子にくくりつけて観光新道を登る。いつ以来の観光新道。最初の急登さえ抜ければあとは快適な稜線歩きだ。本当は砂防新道よりこちらの方が景色もいいし登っていて楽しいんだけど最短の砂防新道を皆選んでしまうようだ。確かに水には困らないし休憩する場所は多いし歩きやすいしいい登山道だが、観光新道も歩いてもらいたい。

予定していた場所に到着するとすでに乾さんは作業を終えていた。少し遅れてしまって申し訳ない。乾さんは用事があるので先に下山。後を引き継いでその後の作業を行った。乾さんの先処理のおかげで作業は捗りあっという間に作業終了。あとは山頂を目指す。弥陀ヶ原では久しぶりの美神様が姿を見せてくれた。雲は一切ナッシング。ぐう美しい。五葉坂でトラジャン(TJAR)を応援してくれたナイスガイに声を掛けていただいた。3年も前のことなのに恐縮です(ザワさん風)一緒に写真を撮っていただく。ありがとうございました。(TJARをトラジャンと略す人を初めてみましたw)

室堂を抜け山頂に着いたら奥宮で感謝をお参り。今日は北アルプスから中央アルプス、乗鞍岳に御嶽山までくっきりみえた。別山もかっこいい。山頂を楽しんだらサクサク下山。あっという間に中飯場。そこでも以前白山で何度もお会いした女性に声をかけていただいた。いつもありがとうございます。

予定より早く下山できてよかった。ペットボトルで水浴びしたら帰路についた。
 久しぶりの白山は仕事も片付いて良かった。姫様にも会えて大満足でした。乾さんお疲れ様でした。

今日もここから

久しぶりでも美神様

山頂

いつもの景色

北アルプスもくっきり
[ 2019/10/09 19:55 ] 登山 | TB(0) | CM(0)