FC2ブログ






フルマラソン1:59ってw


 公式記録ではないにしろ、ついに人間がフルマラソン2時間切って走る時代が来た。
 現在公認世界記録(2:01)を持っているケニアのエリウド・キプチョゲ選手が非公認の記録会で1:59を達成。開催日を調整したり多数のペースランナー、吸水サポートなど多くの特別な条件があったので公式記録ではないが、2時間を切ったというのは素晴らしい偉業だ。

 現在市民ランナーの目標は3時間を切るということだが、それよりも1時間早いのだ。1kmあたりのペースに換算すると1kmを2:50。僕だったら1kmでも出せないタイムだw箱根駅伝のタイムで倍の距離を走ると同じ。もう何が何だか。

 この記録会ではペースメーカーも含めて全員がナイキのシューズを履いていた。初の2時間切りはナイキのシューズということになる。このナイキの厚底シューズはプラシーボでもなく履くと確かに早く走れるらしい。ここまでくるともはやドーピングとあまり変わらないと思うのだけどw(ケチをつけるつもりはないですよ)
 
 ともあれ壁を打ち破るというのは人類全体の進歩だ。偉業を心から称えたい!おめでとうございます!

 日々練成
[ 2019/10/12 18:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2527-17a448e5