FC2ブログ






水害のあと


 今日も風が強かった一日。20kmコースを走ったがなんだか脚が売り切れた感じでしんどかった。しっかり炭水化物は補給したんだけどな?その後も妙に寒くて(気温も低かったけど)エネルギー不足だったかもしれない。夕食をしっかり食べたら治まった。

 台風19号の被害はとても大きいようだ。関東や東北が集中的にやられてしまった。山関係だと南アルプスへ続く林道や登山道の被害が大きいようで、各地で林道が寸断されていた。まだ人が入れず調査も出来ていないだろうから被害の全容もわからないだろう。こんな時は無理して山に行ったり、被害調査と称して林道を進んだりしない方がいい。まだ地盤もゆるゆるでいつ崩れるかわからないし、斜面だっていつ崩壊してくるか分からない。二次、三次的な被害を起こさないように注意しよう。
 
 そして水が引いた市街地も大変だろう。水害の後片付けの経験はあるのでとてもよくわかる。水に浸かってしまったものは使い物inならないし、泥は家中のどこにでも入ってきている。かきだすのは大変だ。そして泥は感想してしまうと固くなり、細かな粉塵が舞う。流れ出した汚水、汚泥も含んでいるのでとても不衛生だ。しかし片づけはマンパワーでしか出来ない。

 被害に合われた方は勿論、手伝いに行く人も体調管理をして無理なくやってほしい。

 日々練成
[ 2019/10/15 20:54 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2530-fd9bb900