FC2ブログ






週末の天気に悪態をつくたんぱく質


 今週末も天気はイマイチ。
 これで三週続けての週末悪天候による山行中止が続いた。いい加減頭に来ているが天気だけはどーしよーもない。先週の台風で登山道も荒れているしこんな時にわざわざ行くような事もないだろう(ってことで納得させる)

 ところで食事をするときにたんぱく質って気にしている人は少ないだろう。粉末たんぱく質で補給は効率がいいけど、食事から摂取する量も大切だ。食事からたんぱく質というと肉類ばかりが目立つけど、それ以外にもたんぱく質の多い食品は多い。代表的なのは練り物。主原料は魚のすり身なので栄養価も高い。その他には鯖の缶詰。これはもう完全食品といってもいいくらいだ。水煮もいいけど僕は味付けが好みかな。温めるとそれだけでご飯のおかずになる。(これも魚だ)
 そして王道と言えば卵だろう。卵一つのたんぱく質は6gある。目玉焼き2個で12gだ。これは全く馬鹿に出来ない量。メインのおかずに卵を付けるだけで十分なたんぱく質がとれるのだ。カロリーも比較的低く、しかし栄養価は高い。たんぱく質比の価格も安く手に入れやすく日持ちもしてあらゆる料理に使えるといい事しかない。

 もっと普段の食事に卵をはじめとする高たんぱく食品を多く取り入れると粉末たんぱく質に頼らずともたんぱく質を多くとれる。普段から高たんぱく質な食事を心掛けて強い身体を作ろう。

 日々練成
[ 2019/10/18 19:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2533-085cffdc