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まずは自分のトレーニングでしょw


 若干二日酔いで午前中はゴロゴロ。
 今日はペース走予定だったけどこんな状態だと大丈夫かなあと弱気。ポイント練習は気合いを入れないと億劫になる。
 何とかウォームアップして身体が温まったらスタート。設定タイム以内で走れたので良しとする。

 スピード練習やポイント練習のときはmana7を履いているが、いつものジョグではクッション性の高いシューズなので久しぶりMana7を履くと練習後に足裏が痛い時がある。痛いとまではいかないけど突き上げ感というか。薄いと反発もあるがダメージも大きいのだろう(当たり前か)普段はダメージをためないようにクッション重視だけど薄いソールにも慣れておかないと逆にダメージを負う。何かと話題の厚底シューズはトップ選手が足へのダメージを少なくしたいという要望から生まれたようだ。クッション性も高く反発もあるならいう事ないよねって話。

 しかし一足3万円オーバーで耐久性が200km程では市民ランナーが練習や大会で使うのには現実的ではないなあ。勿論大会のみの使用でもいいけど練習で履かないシューズを大会ではとても怖くて履けないし、慣らしと最低限の練習で合計100km走って、大会で42km走ったらもうそれで終わりだもんね。速くなるのは確かみたいだけど、僕ならその3万円を何か違う方法に投資するかな。まだそれで速くなる余地があると思っているし。シューズに3万円を投資するのはその方法が無くなったときだろうな。

 登山もいきなり道具の軽量化メインじゃなくてまずは体力をつけて自分の軽量化をするのが速く遠くまで歩ける近道だと思います。とりあえずまだ道具で速くなるほど脚は鍛えられていないのでまずは自分のトレーニングを頑張りますよ。

 日々練成
[ 2019/10/28 19:09 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

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