FC2ブログ






富山県南砺市の干し柿が最高


 ペース走。10kmを4.03/km設定。
 ちょっと重めで中盤タレそうになったけど設定はクリア。終わってみたら3.59/kmでPR更新でした。心拍もそこまで上がらなかったので、この時期このペースならもう少し伸ばせそう。目標をもって練習しよう。
 
 話変わって柿が好きです。子供の頃は酸味のないフルーツが苦手だったけど、年を取って味覚が変化したのか柿が美味しく感じるようになった。となりまちが柿の名産地と知ったのもここ数年だった。しっかり管理された柿はとても甘くておいしい。生だと固めの柿で、加工品はやっぱり干し柿。カラカラにまで干したやつじゃなくて、ちょっと中が柔らかいぐらいが好みなのです。干し柿は山の行動食にもいいし、栄養価もとても高い。二日酔いにも良いとか。甘柿もあるけど、通常は渋柿を焼酎や二酸化炭素で甘くして出荷するらしい。木材も高級木材として利用されている。(だからなんやねん)

 干し柿は日本各地で作られているが個人的には富山県南砺市で作られている干し柿、あんぽ柿が最高だと思っている。個人で食べるのはもちろん、贈答用としても価値が高い。立山の帰りには南砺市の干し柿を食べてみてはどうだろう。

 日々練成


 
 
[ 2019/11/13 18:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2559-d6c31cad