FC2ブログ






マラソンの撃沈という表現について物申す


 後半撃沈でした!

 マラソンシーズンに入ると良く聞くセリフですね。 
 ※注 「撃沈」とは、とうてい無理なペースで突っ込み案の定失速、大失敗したレースの事である。

 このマラソンにおける撃沈という表現、おかしくないですか?

 ウィキペディアより
 「撃沈とは、艦船・船舶を何らかの手段による攻撃(砲撃・爆撃・雷撃など)で沈没させることを意味する、軍事用語である。サ行変格活用の他動詞であって、例えば、「敵艦を撃沈した」「味方艦が撃沈された」のように用いる。軍事用語をよく知らない人の記事・著作では、味方が沈められたにもかかわらず「味方艦、撃沈」「味方艦が撃沈した」などと記述されることがあるが誤りで、味方艦を主語にとる場合は「味方艦、沈没」などと自動詞を使うか、前述のように受動現象として表現するのが正しい」

 そもそも自分がやらかしたときに使う事葉ではないんです。誰かから何か影響を受けた時に使うんです。使うなら「いやー練習してなかったから後半沈没しちゃったよ」と使うべきなのです。そして大抵の人は分かっていながら無理なペースで走るのでこれはもう「自爆」もしくは「自沈」と表現してほしいのですよ。
 
 あたかも他から影響があってそのせいで自分の実力が出せなかったかのように「撃沈」というのはやめていただきたい。
 
 今後失敗レースを「撃沈」ではなく、「沈没」「自爆」「自沈」と呼ぶように強く進言します。

 日々練成
[ 2019/12/02 19:39 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2578-9664e326