FC2ブログ






電動シェーバーの刃を交換したら幸せになった


 電動シェーバーの刃を交換した。

 取扱い説明書には内刃は一年、外刃は2年目安で交換してくださいとあったが、本体購入から5年以上そのまま使っていた。防水タイプなので毎回使った後は石鹸で洗って乾燥させていたので不衛生感はないし、剃り味もほぼ変わらないと思っていたのでそのまま5年。
今回、内刃と外刃の噛み合いが微妙に悪くなり異音もしだしたので替刃をネットで検索したら内外セットで3,000円ぐらいだったので注文。到着して交換はワンタッチで終了。早速今朝剃ってみた。

 驚愕である。
 全く剃り味が違う。するするというよりヌルヌルと剃れる。二度剃りなんていらない。一度でほぼ剃り切れる。剃ったあともつるつるしていかにも今剃りました感が全くない。なんじゃこりゃー。これなら言う通り1年で交換するわ!セットで3,000円、一年で割れば月あたり300円もしない。今後は言う通りに交換します。

 知り合いで毎日インスタントコーヒーを飲む人が、ゴールドブレンドが美味しいんだけど高いから普段はエクセラで我慢と言っていた。値段差なんて200円もないはず。ひと瓶買えば半月くらいは持つだろう。月500円以下で香りも味も数段上のコーヒーが飲めるならその時間と幸せなんて月500円では到底買えないはずだ。

 毎日使うものは良いものを使った方がいい。高くとも365日で換算したら大した金額ではないし、それにより得られる幸せの方が何倍も大きい。目先の金額に踊らされず得られる幸せも考えよう、って話でした。

 日々練成


 

 
[ 2019/12/03 06:10 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2579-73e95d8f