FC2ブログ






MY OMM FILM AWARD 2019 大賞「THE RIGHT TO CHALLENGE」


 MY OMM FILM AWARD
 
 人気のロゲイニング大会であるOMM(original mountain marathon)の魅力を伝える映像コンテストだ。
 このコンテストに山スキー仲間であり、先シーズン北海道を訪れたときはアテンダントとして最初から最後まで現地でお世話になった北海道の太田さん、最善さんが参加。
 太田さんはWEBデザイナーとして映像編集が得意なことと、最善さんは週末DJとしても活躍する音楽センスもあり、まさに二人一組でOMMの魅力を伝える動画を作り上げた。

 そしてコンテストでは見事大賞を受賞!
 山岳レース映像というと、どうしても全体的にスピード感のある映像になりがちだけど、太田さん最善さんはあえて会話(対話)をメインに据えて、自分達がどうしてOMMに挑戦しようと思ったのか、レース中はどうだったのかを対談のように語ってくれた。レース中の映像は少なめだが、インパクトのあるシーンを繋いでいる。しかし誰もが知りたい、肝心なシーンはあえてハッキリ映さず、ここから先は自分達で確かめてね!といったメッセージが感じられる。

 映像のタイトルでもある「 THE RIGHT TO CHALLENGE(挑戦する権利)」というのも、挑戦してこそ得られるものがある、そしてその権利は誰しもが持っているという意味が込められているのではないだろうか。

 映像全体はドキュメンタリー番組のようでもあり、ロールプレイングゲームのエンディングのようでもあり、オープニングのようでもある。これからOMMに挑戦する人は勿論、経験者にも更なる挑戦心を湧き立たせるエネルギーが溢れる。

 僕がゴタゴタ言うより百聞は一見に如かず。まずは動画を見てみよう!

 太田さん、最善さんおめでとうございます!今年は夏に行きたいなあ!

 日々練成

 OMM FILM AWARD2019のページはこちら。

[ 2019/12/13 06:41 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2589-d72a314b