FC2ブログ






トップガン

 今回はニッチな話。

 映画トップガンを見たのは何歳の頃だったろう。(原作も読んだよ)
 詳しい内容とか人物の背景なんかは分からなかったけど、とにかくF14トムキャット(戦闘機)のカッコよさと空戦(ドッグファイト)シーンのカッコよさだけは子供ながら深く印象に残っているし、今の飛行機好きもそこから来ていると思う。
 既にF14戦闘機は全機が退役しているが、いまだにこの戦闘機のカッコよさを超える戦闘機は出てきていない。(異論は認めない)性能的には現役のF22やF35なんかとは比べ物にならないけど、そのシルエットは圧倒的にカッコいい。とにかくカッコイイ。それだけでこの映画の価値は成り立っていると思えるくらいだ。(マーヴェリックの本名がピート・ミッチェルって知っている人いる?)

 そのトップガンの続編が34年ぶりに製作され、2020年に公開だという。(ていうかトップガンを知っている人はいい年だろう)使用される戦闘機はFA18。さすがに退役したF14は使わないよねと思うけどFA18でトップガンていうのも凄い違和感だ。今回は前作の主人公が教官として訓練生を指導するという導入らしいが、はたしてどんな内容になるのか。前作が前作だっただけにちょっと不安もあるが、公開されたティーザーを見ると期待しかない。エンジン音を聞くだけでアロレラリンが出てくるだ。

 前作の思い出は思い出として、今作は久しぶりに映画館で観たいなと期待してしまう。公開は来年の夏らしいが、延期しないように願うばかりだ。

 ロックオンロックオン!!日々練成


[ 2019/12/20 20:07 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2596-aedaac62