FC2ブログ






パッキングゥ


 週末山行のためのパッキング。
 (下界に)何泊かして3つほど山を滑る予定なので荷物が膨大だ。おまけに小屋泊まりも予定しているので自炊用具や寝具など冬山で山スキーそして泊まりとなると途端に荷物が増える。今回は車で移動なのでまだいいけど、これを身体一つザック一つでやるの無理じゃね?レベルだ。
 そもそも冬山はアプローチが難しい。夏なら公共交通機関を利用できるが、冬になるとそれらが利用できない事が多い。そうなると車がないと山を登る前からもう詰んでしまうことになる。林道なども車ならある程度まで入れるが全て徒歩となると時間がかかり過ぎる。そう考えると冬山遊びに車は必須と思えてしまう。山スキーに行くなら車なしでスキーを持って移動するのは事実上不可能に近いし…。

 あらためて冬山は敷居が高いアクティビティだなーと思う。当たり前にやっていることも世間からしたら常識外れな行為ということもある(悪天候の登山とか)それでもそれを越えて余りある素晴らしい感動があるのも間違いない。苦労した方が楽しみも多い、とは限らないけど、少なくともそうした方が下山後のビールが美味いことは間違いなさそうだ。

 日々練成



 
[ 2020/01/21 20:39 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2628-22b99550