FC2ブログ






30km走 しました。(ただしジョグ)


 なんだか体重が増えている…。
 特に食事を増やしているわけでもないのに体重が予定より3kgほど重い。これはよろしくない。集中が切れて緩んだのか?一時的な増加にしろこの状態が続くとそれは一時的ではなく太る原因となる。今のうちに手を打つべきだ。
 というわけでこれから長めに走ることにした。手始めに今日は天気もいいので30kmをジョグる。往復コース+延長コースでえ30km。天気もよく気温も適度なので気持ちよく走れた。意外とエネルギー切れも起こらず最後までしっかり脚をまわせた感がある。といっても気持ちいペースなら消費カロリーも低めなので30km走って1700kcalぐらい。ま、身体を絞る目的ならこれでもいいでしょう。しばらくの間は体重を減らす方向で走ることにします。
 食事制限を無理にするより運動強度を高めた方が効果的に体重を減らせると思っている。食事制限は一時的に体重は減るけど、そのほとんどは身体に蓄えられていたグリコーゲンやそれに結びついている水分だ。炭水化物も制限すると徐脂肪体重が減ってしまうので結果的にリバウンドしやすくなっていしまう。食事制限はそこそこに運動強度をたかめましょう。

 日々練成
[ 2020/02/24 18:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2661-6c14e54d