FC2ブログ






これを覚えていれば上級者!クラフトビールの全てを教えます!


 僕の中でクラフトビールがずっと熱い。
 日本のビールと言えばほぼピルスナーだけど、最近は量より味を重視するようになったせいか、あまりキリンやサッポロを飲まなくなった。代わりに少量でも飲みごたえのあるクラフトビールを飲むようになっている。
 クラフトビールというと何となくオシャレな感じだけど、昔の呼び名でいうと地ビールのことだ。醸造量が少なくその土地ならではの味というのが特徴。アメリカではこのクラフトビール熱が近年大変な盛り上がりらしく、日本も最近かなりその波を受けてクラフトビールが熱い。日本では殆ど見かけることがなかったクラフトビールが酒屋でも見かけるようになってきた。(いい値段するけど)エールならではの華やかな香りと苦味の効いた後味。醸造所が変われば全く違う味を楽しめるクラフトビールはラベルを眺めるところから楽しい。そしてそのビールのバックグラウンドストーリーを知るのも楽しい。旅先で一期一会の味に出会うのも楽しい。
 生ビールをグイっとやるのもいいけど、ゆっくりと香りと味を楽しむクラフトビールもいいものですぞ。
[ 2020/03/21 18:47 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2687-d742b35c