FC2ブログ






山で写真を撮る


 僕が山で写真を撮るのはもっぱら記録目的なのでスマホで十分と思っている。(一眼レフや写真趣味をディスっているわけではない)
 しかし山の中でスマホを出すのは落下や水濡れ(防水とはいえ)の危険もあるうえ、取り出しやすいところに入れておくのは落としやすいという可能性も高めてしまう。特に冬場は外気に近いところにいれておくとあっという間にバッテリーがダウンするし、ストラップのついている事が少ないスマホケースが多いので雪の上で落としたりしたらもう見つからない。場合によってはそのまま滑っていって無くしてしまう。なので僕は小さなデジカメをザックのショルダーベルトに取り付けて、記録用として使っている。防水だし耐衝撃モデルなので落としてもある程度は安心。低温にもそこそこ(-10℃)は耐えてくれる。画質とかを気にしなければ十分だ。

 しかし最近は撮った写真を下山後すぐに仲間と共有できないのがツライ。スマホならネット上にアップしたりSNSで交換できるけど、僕のデジカメはWi-Fiが付いていないのでパソコンに取り込んでからでないと写真を共有できないのが面倒だ。なので耐衝撃、防水モデルでWi-Fi、GPS付きのデジカメを購入しようと思っている。山ではさっと取り出せて撮影できるデジカメの方がスマホよりも便利だ。(もちろんさっと取り出せるスマホがあればもっといい)それにスマホは連絡手段としてバッテリーのセーブに努めたいのもある。ネットでそこそこのを探してみよう。

[ 2020/03/22 06:15 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2688-95858ec4