山トレ(白山釈迦岳往復)

今日は4時起きの仕事が終わったら休みなので朝ゆっくりしていたらふと山に行きたくなった。元々はロードバイクで100km程踏む予定だったが急遽山に切り替えて準備する。

8時半前に自宅を出てやっぱり白山。砂防新道ばかりも面白くない。禅定道を走ろうかと思ったがちょっと時間が無いので初めての釈迦岳に行ってみる事にした。

10時39分 市ノ瀬
14時01分 林道分岐
14時09分 釈迦新道入り口
14時16分 市ノ瀬

暑いが木陰が続くのでそれほどでもなかった。汗は滴り落ちるがトレーニングと思えば何てことは無い。フラットは勿論、緩い傾斜もなるべく走る。トレイルを少しでも走れる距離を延ばす事が大切だ。心拍は上がりっぱなしだが歩く時に休憩するつもりで登った。

前峰までは問題無く行けたが、釈迦岳へのルートを残雪でロスしてしまい、七倉山の方へ少し行ってしまった。間違いに気づいて戻り、笹に覆われたルートを見つけて無事釈迦岳登頂。(ロス含み2時間6分)

山頂で補給して下山開始。水飲み場の水がおいしいと聞いたので帰りにハイドレに補給してみる。
なるほど冷たくて美味しい水だった。東京からこられたご夫婦と少し話をするとYASUHIRO先生の大ファンだという。僕の事もご存じらしくて恐縮です。また白山に来てください。TJAR応援していますと声援を受けて出発。

帰りはほぼ下りのみで林道も走って帰る事が出来た。

往復3時間37分(総行動時間)

まあまあじゃないでしょうか。今度は禅定道から中宮道を往復してみたい。

釈迦新道入り口

別山も綺麗に

釈迦岳前峰 こっちのが立派な標柱があるのは何故

釈迦岳へのルートミスに気づく。

右から 御前峰 大汝峰 七倉山

釈迦岳山頂 三等三角点と手作りの標柱のみ。

東京から来られたご夫婦。YASUHIRO先生の大ファンだそうです。
[ 2013/07/12 18:55 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

やはり山ですよね^ ^
三連休は別山から周回しようと思ってたけど生憎の雨予報。
きっと普通にロード練して終わりそう(^^;;
[ 2013/07/12 20:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mamoru さん

いつもコメントありがとうございます。

やっぱり山ですね。最高です。
白山は夜間&豪雨でも大丈夫でしたよ(笑)