FC2ブログ






カスピ海ヨーグルト生成の話


 徐々に梅雨前線が北上中。
 そういえば今年は年明けから冬らしい天気も少なく晴天が多かったイメージだ。この時期にしては天気も安定していて自転車通勤も捗った。梅雨は仕方ないけどこのまま天気のいい日が続くといいなあ。
 
 気温が上がってきたので自作のカスピ海ヨーグルトの生成が快調だ。やはり気温が低いと(20℃以下)固まっても緩めで、粘りも少ない。ここのところは箱型のジップロック容器に生地を入れて、それを袋のジップロックに入れて日向に出しておく。簡易ビニールハウスみたいなもんだ。こうすると袋内の気温が結構上がるのでヨーグルトがよく固まる。ヨーグルトメーカーを使うという手もあるのだけど、僕は1日に結構な量を消費するのでヨーグルトメーカーで作る量では足りないのだ。ジップロックの容器なら一つあたり800mlでそれを三個同時に生成できるので大量消費にはもってこい。洗ったり消毒も楽だしね。これから気温が上がってくると逆に暑くなりすぎないようにする工夫が必要かも。なんでも過ぎたるはなんとやらですね。
[ 2020/05/31 06:51 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2758-62265b6d