FC2ブログ






ハイレベル


 アマチュアスポーツのハイレベル化。
 ランでも自転車でもなんでもそうだけどスポーツにおけるアマチュアのハイレベル化がすごい。これはSNS等で自分の記録や練習を公開して数字という明確な基準が作られているからだろうか。同じ時期にランニング始めたあの人はもうこんなタイムを出している。一緒に登山を始めたのにもう冬山のハイレベルルートを日帰りしている。こんな事がすぐに分かるのだから自分も負けじと練習をしてより速いタイムや困難なルートを追うようになるんだろう。そういったレベルが上がるのはとても良いことだと思う。だが一方でスポーツを素直に楽しめなくなる人が出てきたというのも事実。
 自分はタイムや困難さは気にせずマイペースで走ったり登ったりできれば良いと思う人もいるはず。しかしSNS等で結果の数字が示されてしまうと何となく自分が置いて行かれてしまっているように感じてしまう人もいると思う。同じレベルじゃないと一緒に走れないと考えてしまったりとか。それってすごく寂しいことではないかな。自分の楽しみを人に合わせて無理やりレベルを上げる必要もないと思うけど、今の情報社会はそれを易々とは許してくれない。そのうち楽しめなくなってしまいそのスポーツから離れていった人も何人か知っている。より速く、より困難でハードなことを求めないとこの情報社会は許してくれないのだ。なんとも悲しい話である。数字として表示されてしまったら気にするなってのは無理な話だ。そのスポーツのレベルが上がるのは素晴らしいことだが、その一方でこういう事もあるんだなと考えてしまった。時々でいいのでタイムや困難さより、ただ楽しむということも思い出してあげてください。
[ 2020/11/02 19:23 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2911-29cb270c