栂海新道周回

今朝はそれほど疲労感もなく、雨音で目が覚めた。今日は一日ひどい雨になりそうだ。

昨日は下山直前にゲリラ豪雨に降られて帰りのダウンヒルで自転車がスリップしないかヒヤヒヤだった。山の雨は一気に気分がブルーになるので勘弁して欲しい。

ずっと行きたかった栂海新道を歩けて大満足だった。良く知られた登山道だが、その長さから歩く人も少なく、昨日は栂海山荘まで一人も会わずに静かなナイトトレイルを楽しめた。登山道は綺麗に整備され、細かい表示板も設置されとても快適だった。登山道を開拓した地元の「さわがに山岳会」の尽力あってこそと感謝したい。

山荘から先は下るパーティも多く、日曜とあって沢山の人とすれ違った。親不知へ行く人は多くとも登る人は僕一人であったのでかなり珍しがられた。朝日岳付近では初めて雷鳥を見る事が出来た。標準コースタイムの55パーセント以下で行動出来たのでTJARの条件もクリア出来た。このスピードならそれほど負担も多くないので次はビバークも加えたスタイルでやっていく予定。

まだまだクリアすべき課題は多い。

ヤマレコにも記録しました。

栂海山荘手前のモルゲンロート

多くの登山者が

初雷鳥 三羽いました。

朝日小屋でコーラを一本いただく。

五輪尾根も高山植物の宝庫

木道を下る withキュゥべぇ

蓮華温泉からは超高速ダウンヒル

[ 2013/07/29 12:41 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした!
さすがの超人っぷりですね~

雷鳥は癒されますよねヾ(o´∀`o)ノ
[ 2013/07/30 09:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッハさん

いつもコメントありがとうござます。

いやーまだまだ本当に勉強トレーニングの日々練成です。もっと長い距離と時間をやってみたいですね。

初雷鳥は本当にびっくりしました。丸っこくて人間見ても逃げないのがいいですね。