FC2ブログ






今回の成果

先日の栂海新道では補給のタイミングも勉強出来た。長い工程だとどうしても補給が面倒になりがちで、結果的にハンガーノック気味になってからの補給となり回復が後手後手に回ってしまう事が多かった。
今回はそれを見直して、まだ大丈夫だろうと思うタイミングで先に補給をしていった。その結果ほぼ脚が止まる事無く継続して行動出来た。このタイミングを掴めたのは、自分的にかなり大きい。

しかも疲労感が全く違い、次の日にも殆ど疲れが残らなかった。これは何日も連続する行程では相当なアドバンテージとなる。行動しながら回復させるという方法もあるのだと知った。

補給の内容も変えてみた。いつもはパワージェルだけだが、今回は羊羹やカキの種もアクセントで加えたが悪くなかった。甘いものばかりだと酸味が欲しくなったので、グミなんかもいいかもしれない。ボトルを一本持っていけば、湧水とタブレットでスポーツドリンクも作れる。

ただ早く進むだけでなく、自分の弱点や知らない部分を勉強したり実験したりして克服していくのも楽しい。課題や困難があればあるほどやりがいも出てくる。まだまだやる事は山より多い。

日々練成

[ 2013/07/30 21:25 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/293-c2283956