笠ヶ岳(小池新道~クリヤ谷下山)

息子と笠ヶ岳へテント1泊2日で行ってきた。
行きも帰りもなかなかのハードコースだが一言も弱音を吐かず黙々と登る息子を見て強くなったと感じた。
特に下山のルートはコースタイム8時間のロングルートだったが4時間半で下山するパワーを見せた。テント泊ではシュラフに入るなりあっという間にぐっすり朝まで眠る図太さも見せてなかなかやるなと思った。

下山後は流石に脚が笑っていたようだが直ぐ近くの川に入ってクールダウンするとすっかり元気になった。帰りは富山市内で寿司を食べて車内で眠る事も無く先ほど帰宅した。山行中は誰にも抜かれる事無く先行者を抜きまくって行動した。僕は久しぶりの大型ザックに序盤は体力を削られたがすぐ感覚を取り戻して登る事が出来た。体力作りと思えば楽しいもんだった。

この山を忘れずに人生で苦しい時は思い出して乗り越えてほしいと願う。
また気が向いたら山に向かって歩いてほしい。必ずそこに山は待っていてくれる。

※アドバイス頂いたYASUHIRO先生ありがとうございました。

左俣ゲートにて。さあ行くぜ。

笠ヶ岳への稜線を行く

笠ヶ岳登頂 やるじゃん

親父もキュゥべぇもがんばるぜ。

[ 2013/08/14 21:50 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

親子山行、お疲れ様です
ステキな家族羨ましいです
天気も良くて良かったですね

キュゥべえをつれて歩く父を、息子さんはどう思っているのか気になりますwww

[ 2013/08/15 00:01 ] [ 編集 ]

はじめまして。
いつもみさごさんの刺激的な挑戦を拝見しています。

私は同じ日程で新穂高~双六小屋~双六岳でした。
昨日の早朝、双六岳から笠ヶ岳を眺めていましたよ。
テン泊装備でクリヤ谷をコースタイムの半分近くで
下るとは、息子さんも頼もしいですね!
[ 2013/08/15 16:11 ] [ 編集 ]

>kou さん

いつもコメントありがとうございます。
 天候に恵まれて良い山となりました。息子も何かを感じてくれたらと思います。

いやー家族でアニメ見ているようなもんなんで特に何とも思ってないと思いますww
[ 2013/08/15 17:58 ] [ 編集 ]

>しょもも さん

初めまして。
 コメント&いつも見ていただいてありがとうございます。

双六に行かれたのですか。小池新道で行かれたのでしたら時間が合えばお会い出来たかもですね。僕も7時頃に抜戸岳への稜線から双六岳や野口五郎岳を見ていました。笠ヶ岳へ続くスカイラインは素晴らしいロケーションでした。

弱音を吐かずに歩く息子をみて強くなったと思いました。今朝は筋肉痛で叫んでいましたが(笑)

これからもどんどん新しいチャレンジをしていこうと思います。
また是非遊びに来てください。
[ 2013/08/15 18:04 ] [ 編集 ]

ロングコースお疲れ様でした!

私も秋に笠いこうかなと思ってたんですよ

それにしてもみさごジュニアも強いな~
超人親子ですね!
[ 2013/08/16 17:18 ] [ 編集 ]

> マッハさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

やはりソロとは違いますね。色々勉強になりました。
 笠ヶ岳はい色々コースがありますが、お勧めは小池新道かと思います。水も豊富で時間に余裕があれば日帰りも可能です。やはり笠ヶ岳へのスカイラインを楽しんでこそなんぼです。

息子は僕も驚くくらい順応能力高いですね。どこでも寝れるのはかなりのアドバンテージだと思います。