安全は最優先ですが・・・。

毎日雨雨で嫌になる。折角の連休がずっと雨予報だと山に行くのも嫌になる。おまけに台風まで来るともう祈るしかない。あまり天候が悪そうなら4日からの計画も少し考えないといけない。ある程度の雨なら仕方ないが、台風で荒れると分かっていて突っ込むのはあまり頭の良い選択ではない。いくらトレーニングとはいえこればっかりは命あってこそだと思う。

TJARを想定するとどんなに天候が悪くても行くべきのような風潮になるが、山の上でそういった行動が当たり前になるのは非常に危険だろう。危険と判断したらやめるべきだ。無理やり突破出来ればいいが、そうでない場合は危険な状態になる。

レースとはいえイチかバチかを競って、行ったもん勝ちになるようではTJARの本質から外れていくのではないだろうか。勿論自分の体力技術経験に自信があれば個人の判断だとは思うが、相手は大自然。絶対はない。

しかしある程度を乗り越えないと上のレベルに行けないのも事実。この判断はとても難しい。

ヘタレにならないようにもっと頑張ります。

日々練成
[ 2013/09/02 19:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

いやいや。誰もヘタレなんて思わないでしょう
大自然の中では人間1人なんてちっぽけな存在。安全こそ大切だと思います
[ 2013/09/02 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まさきち さん

いつもありがとうございます。氷ノ山頑張りましょう!楽しみです。

いやーそれでも選考レベルを考えると入念な準備と経験は必要なのですよね。そのギリギリを見極めるのは本当に難しいです。しかし安全はいつでも最優先ですね。
[ 2013/09/02 22:45 ] [ 編集 ]

gunslinger girl 調子いいです

気に入りました。 ありがとうございます。

山に関係ないコメントすみません。m(._.)m
[ 2013/09/03 13:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Kou さん

いつもコメントありがとうございます。
気に入ってもらえたようでなによりです。ちょっと重く暗いテーマですが、作画が美しく描写や動きも秀逸なので楽しめると思います。
僕も社会福祉公社で働きたいでつ。
[ 2013/09/03 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/327-54081e11