やっぱり基本から


無事の報告が遅れて多くの方にご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありませんでした。

山で更新をするのも中々難しい。しかしダメ元で電源を入れた剣沢でバッチリ電波が入ったのは驚いた。稜線上ではたまに電波が入る場所もあるが、山に囲まれた沢であそこまで完璧に入るのも珍しいと思った。

悪条件、悪天候の中での行動をしてみて色々分かった事がある。装備や道具の足りない点や、改良したいところなどいくつも出てきた。特に睡眠の質は大切だ。雨漏りするシェルターの中でも快適に眠れるようにあれこれ工夫してみたい。
食事も今回は2食だけアルファ米を持っていったが、かなり有効だと感じた。アルコールストーブも持っていったが、朝の寒い時に暖かい飲み物を飲むと本当に元気が出る。食事と睡眠は一番ベーシックな部分で疎かになりがちだと思うが、やはり基礎をしっかりしないと長時間の行動は難しい。ウェアやアイテムの性能や使い心地だけに囚われず、人間が生きて行動する中での基本をもっとトレーニングしていきたい。

日々練成
[ 2013/09/08 19:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/332-77b97db3