FC2ブログ






愛車のレガシィアウトバックの事


 愛車のレガシィアウトバックが本日車検でドッグ入りへ。6年前に中古で購入したが、前オーナーはとてもマメな人だったようでほぼ完ぺきな整備記録を残していた。車の程度も完璧で、ほぼフルオプション。走行距離は3年で9000kmとこれ以上ない条件であり、価格も予算内とあって見つけた途端即契約した。遠く神奈川から運ばれて来て以来、山に旅行に通勤にと走りまくってくれている。
 
 3000cc6気筒のエンジンはトルクフルで滑らかに回転し、世界トップのAWDシステムにより北陸の雪道ではこれ以上の安心はない。一度に600kmを越えるような運転でも殆どストレスは感じず、余裕を持って運転出来る。通常より高く設定された車高で山道の悪路も問題なし。広いラゲッジスペースは登山用品を難なく放り込め、時に自転車を積み、中で着替えに食事に睡眠とほぼパーフェクトに活躍中だ。

 残念ながら今のエンジンはもう生産終了の様で6気筒は北米仕様の3600ccのみとなっている。レガシィ自体もツーリングワゴンは生産終了で、新車種にその後継を譲るようだ。
 
 代車で借りた現行のレガシィも素晴らしい。アイサイトの安心感は半端ない。カッチリとした運転フィーリングもなかなかのものだ。でも僕はあのフラット6、H6エンジンのぬるぬると滑るように回るフィーリングが大好きである。現行もいいが、現在のアウトバックが僕のベストだ。まだまだ大切に乗っていきたい。

 日々練成

DSC_0045.jpg
勿論、エーリカのマーク入りです。
[ 2013/10/02 20:13 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/356-1b77e3d1