初冬の白山

昨夜からの寒気で白山は雪だろう。天候も回復傾向なので非番を持て余している後輩を連れて久しぶりの白山へ。
今年は紅葉も見ていないので少し遅くなってしまったが別当あたりならまだ残っているだろう。

仕事明けで後輩を拾って別当へ。紅葉は市ノ瀬まで降りてきていた。別当あたりまではまだ見頃だ。
今日は全身ニューウェアを投入し評価も兼ねる。ウェアの準備に気を取られて玄関にボトルを忘れるミス。上下は英国ブランド、ロンヒルのトレイルシリーズL/Sとパンツ。アウターはOMMのカムレイカ上下をザックに入れて足元はまだまだラプターで行きます。後輩君はジャージとウィンドジャケットになんとハーフパンツで参戦。アウターは持ったな?

ドキドキ初白山!登山も2回目!

12時前に別当出発。気温は10度を切っている。山頂はマイナスだろう。標高を上げると少しずつ気温も下がっていく。風邪気味なのであまり無理せず後輩君のペースを見ながら中飯場には20分で到着。後輩君なかなかのペースです。二回目の登山とは思えないペースで弱音も吐かずやるじゃない。少し上でブログを読んで頂いている方から声を掛けられる。いつもありがとうございます。この方は先生とお会いしたようで10時過ぎには下山されたようだ。残念!別当覗き手前から雪が出てきた。ガシガシ登って58分で避難小屋へ。ここで行動食を食べて頂上を目指す。

別当周辺は紅葉も見頃だ

青空と雪と紅葉が見事。

別当覗きからは雪が多くなる。

分岐から周囲は白くなって冬の装い。気温も5度まで下がる。十二曲がりの急登では流石の後輩君の足も遅くなる。ガンバです。黒ボコ岩へは90分で到着。ここから風が強くなる。弥陀ヶ原の景色に後輩君感激。五葉坂の登りでは後輩君足が止まりそうだが気合いで登る。ニューウェアはかなりいい感じ。もともと冬のランニング用に買ったが十分山でも使えます。

十二曲がりの急登では後輩君足が遅くなるもまだまだ行ける!

弥陀ヶ原は相変わらず素晴らしい景色。

五葉坂では流石に足にきたらしく歯を食いしばって登る。ガンバ!

室堂へは1時間45分で。玄関前で何人かの登山者が休憩をしていた。ここでフェイスブックに登録している方から声をかけられる。初めまして、こんなところでお会い出来るとはー。よろしくお願いします。
風が冷たいのでOMMカムレイカジャケットを初めて着てみる。ストレッチも効いて軽くていい感じだ。

室堂は閉店。何人かの登山者か休憩していた。

後輩君神社前で。ここからが核心ですよ。

時折ガスが晴れて青空が。風は冷たく気温はマイナス。

さあ最後の登り。後輩君はもうギリギリ。歯を食いしばって登ります。室堂からは完全に冬山だ。気温はマイナス。エビの尻尾もびっしりついている。さあラストスパート。

さあラストスパート!もう足ギリギリっす!

エビの尻尾も育ってきてます。

2時間15分。山頂。奥社にお参りして無事山頂へ。今日もここまでこれました。後輩君も頑張りました。初白山で2時間はなかなかです。ガスで展望も無く風が強く寒いので早々に下山、少しだけ下るとガスが晴れて室堂や雲海が姿を見せた。素晴らしいです。後輩君も大感激。良かった良かった。

初白山がこの季節とはやるじゃん。しかも2時間15分と堂々のタイム。

ロンヒルのウェアはナイスでした。特にパンツはいいですねこれ。グローブとヘッドバンドは重宝しそう。

雲海と室堂。

また来ます!

下山は雪で滑らないように気を付けてサクサク降りる。少し下れば風が弱く寒さは感じない。OMMカムレイカジャケットも蒸れを感じずストレスはない。初めて下山で最後までジャケットを脱がなかった。

OMMカムレイカジャケットはかなりいいです。

紅葉トレイル。

まだまだ見頃。

別山も綺麗でした。

スタートから4時間20分で別当到着、お疲れ様でした。後輩君と握手を交わす。風邪気味だったが大満足の白山だった。ニューウェアも全て合格点。

さあいよいよ冬がやってくる。

[ 2013/10/27 21:01 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

完全白山は冬。。。

みさごさん、こんばんわ。

あれ~、白山の上部は完全に冬ですね。。。たしか、10月22日くらいに青レンジャーの相棒であるピンクレンジャーさんが白山に行かれたそうですが、積雪は消えていた模様です。その後にやはりまた雪が降ったんですね。。。お写真を見ているだけでさぶいです。。。

しかし、そんな澄んだ空気だからこそ、大変キレイな景色ですね。紅葉+雪って、この時期にしか見られない大変貴重な風景です。いいな~、青レンジャーも恵まれたお天気の日に白山にまた行きたいです~。
[ 2013/10/27 21:30 ] [ 編集 ]

Re: 完全白山は冬。。。

> 青レンジャーさん

いつもコメントありがとうございます。

今日に限っては昨夜からの寒気で冬でしたね~。明日からは天気が続くのでまた雪も溶けてしばらく天気が良い白山になるのではないでしょうか。青空と雪と紅葉は本当に一瞬しか見れない自然の芸術ですね。白山はオールシーズンウェルカムですよ!

[ 2013/10/27 22:25 ] [ 編集 ]

今日、白山に行ってきたんですがもう雪はほとんど無くなってましたi-202

いろいろあって頂上は行ってないですが、また怪しい白装束の人たちがいましたよ

弥陀ヶ原でホラ貝を吹いてましたよ!
[ 2013/10/28 20:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マッハさん

いつもコメントありがとうございます。

またあの連中ですかー!そういえばマッハさんと会ったのもこの時期であの人達もいましたねー。あれから一年とは早いです。
[ 2013/10/28 21:36 ] [ 編集 ]

みさごさん こんばんは

みさごさんの後輩君にはビックリですね。初めての白山で2時間15分なんて凄すぎです!みさごさんのまわりには、モンスターのような方がいっぱいで怖いです ((((;゚Д゚))))

青レンジャーさんも、みさごさんのファミリーに入られたのですね (ΦωΦ)フフフ…
[ 2013/10/29 01:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> kou さん

いつもコメントありがとうございます。

後輩君は頑張りました。先輩の言う事は絶対なので体が動かなくても動かすのです。

みさごは常にソロですよフフフ。