白鳥小屋 夜間登山 しゃぶしゃぶ宴会蟹付

YASUHIRO先生が大魔人さんと夜間登山に行かれるとNOZA君から情報を仕入れたので無理を言って同行させていただいた。

17時半に医院に着くとすでに先生の車はスタンバイ。急いで準備していると大魔人さん到着。初めまして、みさごです。めっちゃムキムキです、イケメンです。流石大魔人です。
仕事を終えられた先生が来られて18時に出発。高速で富山へ。今日は白鳥小屋へ夜間登山宴会です。

林道を抜けて坂田峠へ。駐車場に車は無い、まずは一安心。すぐに準備して出発。久しぶりのナイトハイクが楽しみだ。以前ここへ来たのは親不知から朝日岳へ登った時以来だ。あの時も深夜のナイトハイクだった。

19時56分
最初の急登をガシガシ登る。さすが先生と大魔人さん、ハイペースです。負けじと付いていく。気温は低いがこれくらいが丁度いい。約40分ほどで水場のシキ割へ。ここで水を汲む。僕は7リットル程担当。

振り返ると富山湾の夜景がきれいだった。稜線に出れば快適な傾斜をガンガン進む。アーチを抜ければ間もなく山頂だ。

21時20分 白鳥小屋
1時間半かからずに白鳥小屋に到着。小屋には誰もおらず一安心。早速荷物を置いて屋上の展望台へ。日本海の夜景が素晴らしかった。能登半島の灯台もポツポツ見える。是非次は夕日を見にここへ来てみたい。
小屋二階へ上がって早速宴会準備。今日は特選和牛しゃぶしゃぶです。早速ビールで乾杯です。必殺ドラゴンフライでお湯を沸かして準備をしていると先生からセイコ蟹を提供していただいた。山小屋で蟹を食べるとは思わなかった。蟹味噌を堪能する。贅沢です。
メインの牛肉を見てビビった。正直見た事無い肉です。高級とかいうレベルじゃありません。しかも1kgの塊です。ここは本当に避難小屋なのか。下界なら確実に15000円以上のコースです。大魔人さんもびっくり。鍋の準備完了でいよいよ肉投入、美味い。ひたすら美味い。なんという贅沢でしょうか。避難小屋で蟹と最高級和牛のしゃぶしゃぶとは。ビールにNOZA君お土産の鹿児島焼酎でお酒も進む。〆はうどんと雑煮。満腹です。最高です、大満足です。本当に美味しかった。ご馳走様でした。生きてて良かった。

宴は進んでお二人から山のお話を沢山聞く事が出来た。とても勉強になり、これまで以上に山に対して謙虚に行かねばと思った。その中で自分の限界に挑む事に価値を見つけていけたらと思う。
酔いも回ってほどなく就寝。明日は荒れそうだ。

朝は6時過ぎに起床。風が強い。朝は大魔人さん提供のラーメンです。僕は食材を担いだだけでした、すいません。具沢山の贅沢なラーメンを平らげ満足。小屋を綺麗に掃除して7時に出発。先生と大魔人さんは駆け下りていきます。早いですぅ。

途中雨がぱらついたが本降りになる前に約40分で駐車場到着。車に乗せてもらって金沢まで。無事に医院到着でお疲れ様でした。本当に楽しく、勉強になった贅沢な夜間登山だった。先生、大魔人さん、本当にありがとうございました。

坂田峠を出発。急登もガシガシ登る。

木のアーチをくぐればもうすぐ到着。

白鳥小屋到着。今日は貸し切りです。

屋上の展望台にて大魔人さんwithキュゥべぇ。

白鳥山onキュゥべぇ

セイコ蟹。避難小屋で蟹ですよ?ありえません。美味でした。

最高級特選和牛が1kgの塊で。見た事ありません。本当に避難小屋ですかここは?

鍋の準備完了!いきます!

いただきます!最高です!夜間登山宴会最高!

たっぷり肉の出汁が出た鍋で〆はうどんに雑煮。確実に2万円コースです。

NOZA君お土産の鹿児島焼酎。まろやか~。

宴も進み、お二人から貴重なお話を沢山聞かせていただいた。

朝はラーメン!チャーシュー煮卵入りで完璧でした。

立つ鳥後を濁さず。

下山します。やっぱりお二人は早かった・・・。

[ 2013/11/10 14:23 ] 登山 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/10 23:04 ] [ 編集 ]

すごいですね!すごすぎです

自分だったら、あっという間に2人についていけなくなるだろうな(^_^;)その体力がうらやましい
[ 2013/11/11 20:45 ] [ 編集 ]

非常識!

夜の21時20分に山小屋到着。
その時間から宴会のような食事。
まともな大人の行為とは思えない。
自分勝手な人間の集まり。
[ 2013/11/12 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさきち さん

いつもコメントありがとうございます。
とはいっても1時間ちょっとの行程だったので・・・。これが山スキーだったらどうなっていたのか。
[ 2013/11/12 15:56 ] [ 編集 ]

Re: 非常識!

> 通りすがりのプロバイダはASAHIネットさん。

訪問&コメントありがとうございます。
まだまだ頑張ります、また遊びに来てください。
[ 2013/11/12 15:59 ] [ 編集 ]

体力が凄い。

みさごさん、またまたお早うございます。

白鳥山をナイトハイクですか~。みなさんお速いのは言うまでもありませんが、そこから宴会という体力も凄いです~。避難小屋で蟹や肉の塊がっ!!!最後ザックがぺっしゃんこですね。

三岳とは、どなたか屋久島に行かれたんですか~?
[ 2013/11/13 08:33 ] [ 編集 ]

Re: 体力が凄い。

> 青レンジャーさん

片道1時間ちょっとなのであっという間の行程でした。親不知から朝日岳まで行った時に比べれば何てことない距離でした。蟹や超高級肉など家でも食べた事のない御馳走でびっくりです。

三岳はリンクにもある「山の端」NOZA君が出張で行った時のお土産です。瓶ごと持って行きました。