立山撃沈後日談

昨日の立山敗退後、地図を見ると立山まではかすりもしていなかった。往路の約3分の1で撃沈だった。
ラッセルで時間を取られて設定関門に間に合わなかったのが最大の原因だが、検証すると様々な要因があった。正直、天候が悪いと分かっていたので最初からモチベーションがイマイチで敗退前提であったのがダメだった。装備や道具の選択もミスがあった。撤退地点での体力はまだ余裕があっただけに尚更その他の部分の不備が悔やまれる。まだまだ僕達は甘いという事だ。

冬のビッグマウンテンは体力だけでは全く歯が立たない。天候、装備、技術、モチベーション、判断力、事前の綿密な計画、いざという時の対応能力。これらが完璧になっていないと無理だ。運という要素はこれらが完璧だったときに最後のスパイスになるだけだ。

これから3人で検証を重ねて再び立山に挑むために足りない部分を補う。山は修練の場。最初から敗退ありきでは結果は見えている。這ってでもピークを踏む覚悟で挑まなければならない。甘い部分を削ぎ落として自己練磨を重ねていきたい。もっと練成、日々練成。



IMG_7011.jpg
美女平までの急登  NOZA君撮影

IMG_9626.jpg
美女平 NOZA君  サブスリーさん撮影

IMG_7025.jpg
ラッセラーラッセラー メガ<ギガ<テララッセルww NOZA君撮影

IMG_9690.jpg
凍るキュゥべぇ サブスリーさん撮影

IMG_7102.jpg
アルペンロードin僕  NOZA君撮影

IMG_9663.jpg
遥かなるアルペンロードを行く サブスリーさん撮影


IMG_9696.jpg
IMG_7127.jpg
スプラッシュNOZA&サブスリー NOZA&サブスリー撮影
[ 2013/12/29 19:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

はじめまして

はやかわさんのブログから来ました。
山スキー好きのおっさんです。

アドバイスを少し
登る山はもう少しステップを踏んだほうがいいと思います。
小さな失敗を積み重ねることで成長できるので、あきらめないで続けてください。

では、よいお年を。
[ 2013/12/30 21:16 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> にし さん

 初めまして、訪問&コメントありがとうございます。

 アドバイス感謝です。段階は大切ですね。積み重ねが大きな力になるのはその通りだと思います。
 山スキー、素晴らしいスポーツです。先生から叱咤される日々ですが上手くなるよう日々練成します。

 是非また遊びに来てください。良いお年を!
[ 2013/12/30 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/445-7e69e4b0