白鳥山 山スキー

冬に行ってみたいと思っていた白鳥山へサブスリー(sbtr)さんと山スキーで行ってきました。

僕  k2ヘルベント189  DYNAFIT TLTマウンテン6
sbtr k2ダークサイド169 DYNAFIT TLTマウンテン5

今日は久しぶりに晴れの予報。山で晴れるのは何時以来だろうか。テンションageageで1時前に奥様に作ってもらったおにぎりを持って自宅を出発。3時前に徳光SAでsbtrさんと合流し朝日ICへ向けてアウトバックを走らせる。今日は先生達も白山を狙うネーなどと話しながら4時前に上路の除雪最終地点へ向かうがどうも雪が少ない。これは藪藪確定だなーと思いながら準備して出発。

最初の杉林をすり抜けて正面尾根取りつきへ。しかし雪が少なく取り付きから藪に覆われていて取り付きすらままならなかったが、何とかルートを見つけて無理やりよじ登る。やはり尾根上も藪MAX。狭いルートを見つけてかき分けながら進むがヘルベントは取り回しに苦労した。

小ピークを何個か巻いて700m付近までくるとだいぶ藪も落ち着いた。雪はクラストした斜面に約5cm程の新雪が乗っていたが雪崩の心配はなさそうだった。夜明けが近く周囲も明るくなってきた。急登をジグって登り上げると標高1000m付近からは素晴らしい景色が広がる。広大な尾根を何本も伸ばした白鳥山の素晴らしい山容が一望出来た。ウーンワンダフル。今日は来て良かった。天候も青空が見えて来て気分もノッて来る。やはり山は晴れが良い。

山スキー向きの大斜面にわくわくしながら、1171mから稜線に合流すると朝日が差し込んだ。同時に白鳥山全体に太陽があたって一気に視界が開けた。ビューティフォー、最高です。とても標高1200mクラスとは思えない素晴らしい景色。必殺新型カメラを初投入の絶景ハンターsbtrさん、写真撮りまくりです。

稜線を歩き最高の景色を頂く。僕はは幸せ者です。絶景を撮りまくっていると不意に山頂小屋が現れた。おお、半分雪に埋もれている。夏の姿からは想像出来ない。

sbtrさんと握手を交わして撮影タイム。日本屈指のロングトレイル、栂海新道が続く先には朝日岳の姿が。遠くには剣も見える。遥か彼方に白山の姿まで見えた。振り返れば日本海のうねりまでが見える。何と素晴らしい。本当に来て良かった。

写真を撮りまくって一息ついたらお待ちかねの滑走タイム。さあまずは僕がダイブ。一気に稜線の平たん部まで滑る。sbtrさんを待って写真を撮る。稜線は交互にお互い写真を撮り合った。
大斜面はもう叫び声を上げながらパウダーラン。最高のひと時でした。山スキー最高です。

一通り滑ったら藪藪尾根を我慢のくだり。一部スキーを脱いがないと厳しい場所もあったが、なんとか林道に合流してあとは車まで滑りこんだ。午前中に帰ってくる事が出来て大満足。

初めて心から山スキーをやって良かったと思えた山行だった。この魅力は深いです。
sbtrさん、ありがとうございました。

sbtrさんの記録へ

出だしは藪藪(sbtrさん提供)

藪藪2

徐々に疎林に(sbtrさん提供)

楽しそうな斜面

sbtrさん休憩中

山頂が見えた

稜線までもうすぐ

樹氷が綺麗

山頂その2

朝日キター

絶景ハンターサブスリー

稜線を歩く(sbtrさん提供)

山頂小屋が突然現れた

素晴らしい

遠く白山も。今日も美人さんです。

振り返れば日本海が

山頂ショットXX(sbtrさん提供)

最初に僕がドロップ(sntrさん提供)

快適に滑る(sbtrさん提供)

sbtrさんナイスターン

超快適斜面 sbtrさんパウダースプレー

僕も少し(sbtrさん提供)

お楽しみ後は藪藪
[ 2014/01/29 13:43 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)

気持ちよさそうですねー
うらやましい
[ 2014/01/29 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさきち さん

気持ち良かったですよー。やはりゲレンデでは味わえませんね。