ほんとに独り言

ソチオリンピックが開幕して次々と試合が放送されている。日本人選手も頑張って活躍しているが、選手の年齢層がどんどん若くなっているようだ。特に金メダル候補のスキージャンプの高梨選手や、スノーボードで注目の平野選手はそれぞれ17歳、15歳だという。中学生ぐらいの選手がメダル候補となっても全くおかしくない流れになっている。しかし思えばバルセロナオリンピックの水泳、岩崎 恭子選手は金メダルを獲得した当時14歳だったのを考えるとそう珍しい事ではないのかもしれない。

いつの間にかサッカー日本代表の選手が殆ど年下になっているのを見てなんだか時代の流れを感じてしまった。こうやって世代交代していくのだろうか。そう考えるとスポーツ選手のピークは何て短いのかと思う。

30間近で山を始めた僕だが、まだまだ知らない事ばかり。スポーツ選手に比べてピークは長いが、今やれる事に一生懸命でないと必ず無駄に過ごした時間が襲ってくるだろう。10年後、20年後に振り返って後悔が多いような時間は過ごしたくない。毎日必ず何かを残したい。

日々練成
[ 2014/02/09 17:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/487-7c0eae75