FC2ブログ






プロテインって効くんですか?

よく「プロテインって効くんですか?」という質問を受ける事が多いが、何をもって「効く」のかという答えは難しいが、「効果はあるのか?」と言われればそれはYESだろう。プロテインとは単なる「たんぱく質」の英語訳であってそれ以外でもなんでもない。みんな大好き炭水化物は「カーボ」、脂質は「ファット」これだけの事である。未だにプロテインを薬物の様に言う人がいるが肉や魚も薬物と一緒にしているようなものである。

一般的にイメージされているプロテインは所謂「プロテインパウダー」だ。これは大豆や乳製品からたんぱく質だけ抜き出した物だと思えばイメージしやすいだろう。炭水化物でいうならブドウ糖や砂糖が近いイメージか。身体を動かすエネルギーが炭水化物で筋肉の補修材料がたんぱく質である。言ってしまえばこれだけの事だ。

筋肉を酷使した後に破壊された筋肉を補修するのにはたんぱく質が必要になる。トレーニングの後にプロテインパウダーを摂取するのは手軽にたんぱく質を効率よく補給出来るからだ。肉や乳製品でも勿論構わないがあまり効率は良くないだろう。勿論プロテインパウダーを飲みまくったからといっていきなり筋肉が付くわけでもない。翌日の疲労感が少なくなったと感じるのは殆どプラシーボ効果だ。年単位の長い時間で比べれば違いが出てくる程度だろう。

現在主流の「ホエイプロテインパウダー」は「乳清」から作られている。少し前主流だった「大豆プロテイン」より吸収率か高く、より栄養価に富んでいるといわれる。もちろん大豆プロテインにもホエイにはない利点もあるのでどちらがいいかとは言えないが、手軽に試してみたいならホエイプロテインがオススメ。

ハードなトレーニングや登山の後にプロテインを飲めば酷使した筋肉が一回り成長して次はもっと高いパフォーマンスを発揮できるかもしれない。試してみる価値はおおいにありそうです。

日々練成

※勿論僕も愛用しています。小学生の息子も寝る前に飲んでいますが身体は丈夫です。
[ 2014/03/19 16:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/525-2642a704